js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T2 豊橋鉄道 (東田本線) モ3700形 モ3800形 もと名古屋市電1200形/900形

モ3700形は、もと名古屋市電1200形。日本初の半鋼製低床ボギー車で、 1963年に4両が豊橋鉄道に移籍しました。 当初はモ700形でしたが1968年よりモ3700形と改められました。 1996年からは「レトロ電車」として活躍しましたが、2007年に廃車されました。モ3800形は、もと名古屋市電900形で1943年に木南車輌で製造されました。 呉市交通局がオーダーした60形の注文流れとなる車両だそうです。 豊橋鉄道へ譲渡されたのは1963年。 当初モ800形801~06としてデビューしています。(1968年、モ3800形に改称) 1971年に3804を残しすべて廃車、これを3801に改番し、機器も3100形に合わせて交換しました。2000年3月に廃車されました。

*豊橋鉄道(東田本線) モ3800形 3801 もと名古屋市電900形

*豊橋鉄道(東田本線) モ3800形 3801 もと名古屋市電900形

形式 3800  3801  1943年 木南車輌製
11.500: 2.388: 4.200  13.8t  105名
台車 brill76-E_type  木南車輌  モーター 37.3kw× 2
制御装置:直接 ブレーキ:空、電  クーラーなし
導入 参考文献 路面電車ガイドブック1976.6


豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 3702 もと名古屋市電1200形

豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 3702 もと名古屋市電1200形

形式 モ3700  3702  両数1  製造初年 1927  日本車両
旧名古屋市電1200形1204  1963年導入
12.432: 2.206: 3.190  17.0 t  100名
台車 brill39-E_type 日車  モーター HS-306-E 33.6kw× 2
制御装置 DB1-K7S    ブレーキ 直通空気、電気    クーラー なし
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 3702 ギャラリー電車

豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 3702 ギャラリー電車

形式 モ3700  3702  両数1  製造初年 1927  日本車両
旧名古屋市電1200形1204  1963年導入
12.432: 2.206: 3.190  17.0 t  100名
台車 brill39-E_type 日車  モーター HS-306-E 33.6kw× 2
制御装置 DB1-K7S    ブレーキ 直通空気、電気    クーラー なし
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 3702 レトロ塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 3702 レトロ塗装

形式 モ3700  3702  両数1  製造初年 1927  日本車両
旧名古屋市電1200形1204  1963年導入
12.432: 2.206: 3.190  17.0 t  100名
台車 brill39-E_type 日車  モーター HS-306-E 33.6kw× 2
制御装置 DB1-K7S    ブレーキ 直通空気、電気    クーラー なし
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 3704 もと名古屋市電1200形

豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 3704 もと名古屋市電1200形

形式 モ3700  3702  両数1  製造初年 1927  日本車両
旧名古屋市電1200形1204  1963年導入
12.432: 2.206: 3.190  17.0 t  100名
台車 brill39-E_type 日車  モーター HS-306-E 33.6kw× 2
制御装置 DB1-K7S    ブレーキ 直通空気、電気    クーラー なし
参考文献 rp688 2000.3