js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T2 豊橋鉄道 (東田本線) モ3500形 もと東京都電7000形

モ3500形は、もと東京都電7000形更新車です。 旧7000形(01~93)には新造車と更新改造車があり、かつ直接制御車も間接制御車もありといった具合でバリエーションに富んだ形式でした。存続が決まった荒川線に残った7000形は1955~56年に日車で製造された最後のグループです。これらは都電時代の1977年にアルナ車両で車体更新が行なわれました。その際7001~31に改番しています。そのうち09.28の2両が1992年に、17.21の2両が2000年に豊橋入りしました。 なお入線に際しては改軌(1372mm→1067mm)を行ない、井原の急カーブも通過できるように降車扉の位置を変更しています。すべて冷房改造車ですが、初期に導入した2両は豊橋鉄道で設置されています。

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3501 

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3501 

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3501 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3501 広告塗装

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3501 広告塗装2

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3501 広告塗装2

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3502 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3502 広告塗装

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3503 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3503 広告塗装

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3503 広告塗装2

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3503 広告塗装2

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3504 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3504 広告塗装

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3504 広告塗装2

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3504 広告塗装2

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3504 広告塗装3

豊橋鉄道(東田本線) モ3500形 3504 広告塗装3

形式 モ3500  3501-4   両数4  製造初年 1952  アルナ工機
旧東京都電7009.28.17.21   1992年2両 2000年2両導入
12.520: 2.203: 3.070  16.0 t  90名  
台車 D-20A 日車  モーター TB-28A  37.3kw ×2
制御装置 間接非自動NC-170    ブレーキ 直通空気、電気、保安
01.02は、導入時に冷房化   参考文献 rp688 2000.3