豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3201 もと名古屋鉄道モ580形

撮影場所:赤岩口
形式 モ3200 3201 1956年 日本車両製
もと名鉄岐阜市内線モ580形 584 1976年 導入
12.500: 2.236: 3.090 16.0t 80名
台車 NS-9 日本車両 モーター MB-172NR 37.3kw ×2
制御装置 NC-103 ブレーキ 直通空気、電気 クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3
モ3200形は、名古屋鉄道岐阜市内線(美濃町線)モ580形。
モ580形(581~584)は1955~56年にかけて日車で製造されました。
12m級半鋼製車で、サイズも足回りもモ570形を踏襲していますが、3扉車となった点が異なります。制御器は直接制御式、モータはMT60A(37.3kw×2)台車はKS-40J(住友)です。ただし584だけはパンタグラフを採用し、台車も防振ゴムを用いたNS-9(日車)を装備していました。
豊橋鉄道へ譲渡されたのは、うちモ581、82、84で
3201(584)は1976年。3202、3(581、582)は1981年に豊橋デビューしています。
入線に当たっては集電装置をZパンタへ交換しました。
冷房化改造は1994~95年。三菱製CU77A冷房装置を搭載しました。
2005年には旧584である3201に名鉄モ570形発生品であるKS-40J台車に取り替えられたので台車の違いは解消されました。
撮影場所:赤岩口
形式 モ3200 3201 1956年 日本車両製
もと名鉄岐阜市内線モ580形 584 1976年 導入
12.500: 2.236: 3.090 16.0t 80名
台車 NS-9 日本車両 モーター MB-172NR 37.3kw ×2
制御装置 NC-103 ブレーキ 直通空気、電気 クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3