js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T2 豊橋鉄道 (東田本線) モ3200形 もと名古屋鉄道580形

モ3200形は、名古屋鉄道岐阜市内線(美濃町線)モ580形。 モ580形(581~584)は1955~56年にかけて日車で製造されました。 12m級半鋼製車で、サイズも足回りもモ570形を踏襲していますが、3扉車となった点が異なります。制御器は直接制御式、モータはMT60A(37.3kw×2)台車はKS-40J(住友)です。ただし584だけはパンタグラフを採用し、台車も防振ゴムを用いたNS-9(日車)を装備していました。 豊橋鉄道へ譲渡されたのは、うちモ581、82、84で 3201(584)は1976年。3202、3(581、582)は1981年に豊橋デビューしています。 入線に当たっては集電装置をZパンタへ交換しました。 冷房化改造は1994~95年。三菱製CU77A冷房装置を搭載しました。 2005年には旧584である3201に名鉄モ570形発生品であるKS-40J台車に取り替えられたので台車の違いは解消されました。

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3201 もと名古屋鉄道モ580形

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3201 もと名古屋鉄道モ580形

形式 モ3200  3201  1956年 日本車両製
もと名鉄岐阜市内線モ580形 584  1976年 導入
12.500: 2.236: 3.090  16.0t   80名  
台車 NS-9 日本車両  モーター MB-172NR 37.3kw ×2
制御装置 NC-103  ブレーキ 直通空気、電気   クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3202 もと名古屋鉄道モ580形

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3202 もと名古屋鉄道モ580形

形式 モ3200  3202.3  1955年 日本車両製
もと名鉄岐阜市内線モ580形 581.582  1981年 導入
12.500: 2.236: 3.090  16.0t   80名  
台車 KS-40J 住友 モーター MT-60A 39.0kw ×2
制御装置 KR-8   ブレーキ 直通空気、電気  
参考文献 rp593 1994.7


豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3202 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3202 広告塗装

形式 モ3200  3202.3  1955年 日本車両製
もと名鉄岐阜市内線モ580形 581.582  1981年 導入
12.500: 2.236: 3.090  16.0t   80名  
台車 KS-40J 住友 モーター MT-60A 39.0kw ×2
制御装置 KR-8   ブレーキ 直通空気、電気  
参考文献 rp593 1994.7


豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3203 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形 3203 広告塗装

形式 モ3200  3202.3  1955年 日本車両製
もと名鉄岐阜市内線モ580形 581.582  1981年 導入
12.500: 2.236: 3.090  16.0t   80名  
台車 KS-40J 住友 モーター MT-60A 39.0kw ×2
制御装置 KR-8   ブレーキ 直通空気、電気  
参考文献 rp593 1994.7


豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3201 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3201 広告塗装

形式 モ3200改  3201 1956年日車製 1994年改造
もと名鉄岐阜市内線モ580形 584  1976年 導入
12.500:2.236:4.000  16.9t  80名
台車 KS-40J 住友  モーター MT-60A  37.3 kw×2  
制御装置 KR-8   ブレーキ 直通空気、電気  
参考文献 rp852 2011.8


豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3202 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3202 広告塗装

形式 モ3200改  3202.03 1955年日車製 1994年改造
もと名鉄岐阜市内線モ580形 581.582  1981年 導入
12.500:2.236:4.000  16.9t  80名
台車 KS-40J 住友  モーター MT-60A  37.3 kw×2  
制御装置 DR-BC477  ブレーキ 直通空気、電気  
参考文献 rp852 2011.8


豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3202 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3202 広告塗装

形式 モ3200改  3202.03 1955年日車製 1994年改造
もと名鉄岐阜市内線モ580形 581.582  1981年 導入
12.500:2.236:4.000  16.9t  80名
台車 KS-40J 住友  モーター MT-60A  37.3 kw×2  
制御装置 DR-BC477  ブレーキ 直通空気、電気  
参考文献 rp852 2011.8


豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3202 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3202 広告塗装

形式 モ3200改  3202.03 1955年日車製 1994年改造
もと名鉄岐阜市内線モ580形 581.582  1981年 導入
12.500:2.236:4.000  16.9t  80名
台車 KS-40J 住友  モーター MT-60A  37.3 kw×2  
制御装置 DR-BC477  ブレーキ 直通空気、電気  
参考文献 rp852 2011.8


豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3203 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3200形冷房改造車 3203 広告塗装

形式 モ3200改  3202.03 1955年日車製 1994年改造
もと名鉄岐阜市内線モ580形 581.582  1981年 導入
12.500:2.236:4.000  16.9t  80名
台車 KS-40J 住友  モーター MT-60A  37.3 kw×2  
制御装置 DR-BC477  ブレーキ 直通空気、電気  
参考文献 rp852 2011.8