js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T2 豊橋鉄道 (東田本線) モ3100形 もと名古屋市電1400形

モ3100形は、もと名古屋市電1400形。1400形は名古屋市電の標準スタイルを確立した車両で1936~42年に大量75両が増備されました。 豊橋入りしたのは1971年。1942年に新潟鐵工所で製造された最終グループである1465~71・73・74の9両がモ3100形3101~09として導入されました。 1990~94年に冷房化(CU77A)、同時に更新工事も行われています。 ただし冷房化されなかった3108は93年に・3109は90年に廃車されています。 残り7両も、名鉄より移籍してきたモ780形にあわせて2005年より運用を離脱、 2006年には全車が定期運用を離脱しました。現在はイベント用に3102が残るのみです

*豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3109 もと名古屋市電1400形

*豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3109 もと名古屋市電1400形

形式 3100 3101-9 両数9 製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形 1465-71.73.74  1971年導入
12.325:2.360:3.850   14.3t  115名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw× 2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気、電気  クーラーなし
参考文献 rp319 1976


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3101 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3101 広告塗装

形式 3100 3101-9 両数9 製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形 1465-71.73.74  1971年導入
12.325:2.360:3.850   14.3t  115名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw× 2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気、電気  クーラーなし
参考文献 rp319 1976


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3102 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3102 広告塗装

形式 3100 3101-9 両数9 製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形 1465-71.73.74  1971年導入
12.325:2.360:3.850   14.3t  115名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw× 2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気、電気  クーラーなし
参考文献 rp319 1976


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3106 もと名古屋市電1400形

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3106 もと名古屋市電1400形

形式 3100 3101-9 両数9 製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形 1465-71.73.74  1971年導入
12.325:2.360:3.850   14.3t  115名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw× 2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気、電気  クーラーなし
参考文献 rp319 1976


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3107 もと名古屋市電1400形

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3107 もと名古屋市電1400形

形式 3100 3101-9 両数9 製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形 1465-71.73.74  1971年導入
12.325:2.360:3.850   14.3t  115名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw× 2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気、電気  クーラーなし
参考文献 rp319 1976


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3107 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3107 広告塗装

形式 3100 3101-9 両数9 製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形 1465-71.73.74  1971年導入
12.325:2.360:3.850   14.3t  115名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw× 2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気、電気  クーラーなし
参考文献 rp319 1976


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3108 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3108 広告塗装

形式 3100 3101-9 両数9 製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形 1465-71.73.74  1971年導入
12.325:2.360:3.850   14.3t  115名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw× 2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気、電気  クーラーなし
参考文献 rp319 1976


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3108 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形 3108 広告塗装

形式 3100 3101-9 両数9 製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形 1465-71.73.74  1971年導入
12.325:2.360:3.850   14.3t  115名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw× 2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気、電気  クーラーなし
参考文献 rp319 1976


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3101 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3101 広告塗装

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3102 広告塗装2

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3102 広告塗装2

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3103 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3103 広告塗装

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3104 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3104 広告塗装

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3105 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3105 広告塗装

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3105 広告塗装2

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3105 広告塗装2

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3106 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3106 広告塗装

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3106 広告塗装2

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3106 広告塗装2

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3


豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3107 広告塗装

豊橋鉄道(東田本線) モ3100形冷房改造車 3107 広告塗装

形式 3100改  3101-7  両数7  製造初年 1943 新潟鉄工
旧名古屋市電1400形1465-71  1971年 導入
12.325:2.360:3.105  15.2 t  115 名
台車 C-12 日本車両  モーター TB-28A 37.3kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気、電気    90~94年冷房化
参考文献 rp688 2000.3