js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T5 土佐電気鉄道 軌道線 600形

土佐電気鉄道600形は1957年にデビューした土佐電気鉄道の主力車両ですが、内容は多彩です。 601 - 621 の21両は、土佐電気鉄道若松町工場製の半鋼製 622 - 631 の10両は、ナニワ工機製の全鋼製となっています。 製造は7年に渡って行われたため、窓や台車など細かな違いがあります。 うち601, 602, 608, 609, 612 - 631 は安芸線(鉄道線)乗入れ用の連結可能車で密着連結器とジャンパ線が設置され制御方式も間接制御となっています。 (安芸線廃止後も連結運用に活用されていましたが、1987年に連結運転は廃止、現在はジャンパ栓を取り外しています) 1982年から冷房化改造が開始され、1996年に全車完了しました。 初期に改造されたものは富士電機製、後期に改造されたものは三菱電機製の冷房装置を搭載しています。

土佐電気鉄道 軌道線 600形 601 間接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 601 間接制御車 1992年12月撮影

形式 600 01.02 間接制御車 1957年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 FS-73 住友  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 602 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 602 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 01.02 間接制御車 1957年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 FS-73 住友  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 603 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 603 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600  603-06  直接制御車 1958年 自社製
12.760: 2.275 :4.000  16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-21E 日立 集電装置 パンタ モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 605 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影? 

土佐電気鉄道 軌道線 600形 605 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影? 

形式 600  603-06  直接制御車 1958年 自社製
12.760: 2.275 :4.000  16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-21E 日立 集電装置 パンタ モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 606 直接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 606 直接制御車 1992年12月撮影

形式 600  603-06  直接制御車 1958年 自社製
12.760: 2.275 :4.000  16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-21E 日立 集電装置 パンタ モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 606 直接制御車 広告塗装 1984年撮影? 

土佐電気鉄道 軌道線 600形 606 直接制御車 広告塗装 1984年撮影? 

形式 600  603-06  直接制御車 1958年 自社製
12.760: 2.275 :4.000  16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-21E 日立 集電装置 パンタ モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 607 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 607 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600  603-06  直接制御車 1958年 自社製
12.760: 2.275 :4.000  16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-21E 日立 集電装置 パンタ モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 608 間接制御車 1992年12月撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 600形 608 間接制御車 1992年12月撮影?

形式 600 08.09 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NS-10 日車  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 608 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 608 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 08.09 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NS-10 日車  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 609 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 609 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 08.09 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NS-10 日車  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 609 間接制御車 広告塗装 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 609 間接制御車 広告塗装 2003年3月撮影

形式 600 08.09 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NS-10 日車  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 610 直接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 610 直接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

形式 600  610.11  直接制御車 1960年 自社製
12.760: 2.275 :4.000  16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立 集電装置 パンタ モータ38.2kw×2
冷房装置 あり  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 610 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 610 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600  610.11  直接制御車 1960年 自社製
12.760: 2.275 :4.000  16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立 集電装置 パンタ モータ38.2kw×2
冷房装置 あり  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 611 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 611 直接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600  610.11  直接制御車 1960年 自社製
12.760: 2.275 :4.000  16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立 集電装置 パンタ モータ38.2kw×2
冷房装置 あり  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 612 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 612 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

形式 600 612-615 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 612 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 612 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 612-615 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 613 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 613 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 612-615 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 614 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 614 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

形式 600 612-615 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 615 間接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 600形 615 間接制御車 1984年撮影?

形式 600 612-615 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 615 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 615 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 612-615 間接制御車 1959年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 KL-11A 日立  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 617 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 617 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 616-621 間接制御車 1960年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 618 間接制御車 冷房改造車 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 618 間接制御車 冷房改造車 2003年3月撮影

形式 600 616-621 間接制御車 1960年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 618 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 618 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 616-621 間接制御車 1960年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 619 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 619 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 616-621 間接制御車 1960年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 620 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 620 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 616-621 間接制御車 1960年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 620 間接制御車 広告塗装 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 600形 620 間接制御車 広告塗装 1984年撮影?

形式 600 616-621 間接制御車 1960年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 621 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 621 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 616-621 間接制御車 1960年 自社製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 622 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 622 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 623 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 623 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 624 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 624 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 625 間接制御車 冷房改造車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 625 間接制御車 冷房改造車 1992年12月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 626 間接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 600形 626 間接制御車 1984年撮影?

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 627 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 627 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 628 間接制御車 冷房改造車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 628 間接制御車 冷房改造車 1992年12月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 629 間接制御車 冷房改造車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 629 間接制御車 冷房改造車 1992年12月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 630 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 630 間接制御車 冷房改造車 広告塗装 2003年3月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 631 間接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 600形 631 間接制御車 1984年撮影?

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 600形 631 間接制御車 冷房改造車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 600形 631 間接制御車 冷房改造車 1992年12月撮影

形式 600 622-631 間接制御車 1963年 ナニワ工機製
13.120: 2.275: 3.939   16.6 t   80 名 34 席
台車 NK-23 ナニワ  集電装置 パンタ  モータ 38.2kw×2
冷房装置 あり ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4