js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T5 土佐電気鉄道 軌道線 200形

土佐電気鉄道 200形(201~221)は1950~57年にかけて製造されました。 201 ~05(1次車)は日立及び帝国車両、206~10(2次車)及び211~14(3次車)は日立、215~(4次車)は自社工場での製造です。 冷房車・非冷房車/パンタグラフ車・Zパンタ車/間接制御車・直接制御車とバラエティーに富んでいます。 すなわち201.02は1980年に冷房改造されましたが、203~は未施工。 201 ~ 210、217、218、221はZパンタ、211~216、219~220はパンタグラフ。 211・212・219 ~ 221は間接非自動制御(HL)それ以外は直接制御車。 という具合です。 台車も6つの型式が混在していますので、当然、車体寸法・自重・定員も車両によって違いがあります。 なおHL車は600形同様、安芸線との直通運転に使われていましたが、安芸線の廃止後は他車と性能を合わせ、連結器も外されています。 201・202・204・205については車体更新され、前面中央窓が拡大されるなどスタイルも大きく変化しています。 203は1971年の事故により、215と220は2005年の事故により廃車。 2014年現在15両が在籍します。

土佐電気鉄道 軌道線 200形 201 直接制御車 冷房付き 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 201 直接制御車 冷房付き 1992年12月撮影

形式 200  201.02   1950年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  16.1 t  80 名 32 席
台車 SA-W2 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置あり 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 201 直接制御車 冷房付き 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 201 直接制御車 冷房付き 2003年3月撮影

形式 200  201.02   1950年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  16.1 t  80 名 32 席
台車 SA-W2 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置あり 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 202 直接制御車 冷房付き 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 202 直接制御車 冷房付き 1984年撮影?

形式 200  201.02   1950年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  16.1 t  80 名 32 席
台車 SA-W2 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置あり 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 202 直接制御車 冷房付き 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 202 直接制御車 冷房付き 広告塗装 1992年12月撮影

形式 200  201.02   1950年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  16.1 t  80 名 32 席
台車 SA-W2 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置あり 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 204 直接制御車 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 204 直接制御車 2003年3月撮影

形式 200  204.05   1950年 帝国製
11.600: 2.275: 3.750  15.3 t  80 名 32 席
台車 TB-20 帝国    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 205 直接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 205 直接制御車 1984年撮影?

形式 200  204.05   1950年 帝国製
11.600: 2.275: 3.750  15.3 t  80 名 32 席
台車 TB-20 帝国    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 206 直接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 206 直接制御車 1992年12月撮影

形式 200  206~10   1952年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  15.3 t  80 名 32 席
台車 KRD-12A 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 207 直接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 207 直接制御車 1992年12月撮影

形式 200  206~10   1952年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  15.3 t  80 名 32 席
台車 KRD-12A 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 208 直接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 208 直接制御車 1992年12月撮影

形式 200  206~10   1952年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  15.3 t  80 名 32 席
台車 KRD-12A 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 208 直接制御車 広告塗装 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 208 直接制御車 広告塗装 1984年撮影?

形式 200  206~10   1952年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  15.3 t  80 名 32 席
台車 KRD-12A 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 209 直接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 209 直接制御車 1984年撮影?

形式 200  206~10   1952年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  15.3 t  80 名 32 席
台車 KRD-12A 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 210 直接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 210 直接制御車 1992年12月撮影

形式 200  206~10   1952年 日立製
11.600: 2.275: 3.750  15.3 t  80 名 32 席
台車 KRD-12A 日立    出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし 集電装置 Zパンタ
ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 211 もと間接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 211 もと間接制御車 1984年撮影?

形式 200  211~214   1954年 日立製
11.600: 2.275: 3.590  14.6 t  80 名 32 席
台車 KL-21A 日立    出力 38.2kw × 2
もと間接制御車 (213.14は直接制御車)
冷房装置なし  集電装置パンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 212 もと間接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 212 もと間接制御車 1984年撮影?

形式 200  211~214   1954年 日立製
11.600: 2.275: 3.590  14.6 t  80 名 32 席
台車 KL-21A 日立    出力 38.2kw × 2
もと間接制御車 (213.14は直接制御車)
冷房装置なし  集電装置パンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 212 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 212 間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 200  211~214   1954年 日立製
11.600: 2.275: 3.590  14.6 t  80 名 32 席
台車 KL-21A 日立    出力 38.2kw × 2
間接制御車 (213.14は直接制御車)
冷房装置なし  集電装置パンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 213 間接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 213 間接制御車 1984年撮影?

形式 200  211~214   1954年 日立製
11.600: 2.275: 3.590  14.6 t  80 名 32 席
台車 KL-21A 日立    出力 38.2kw × 2
間接制御車 (213.14は直接制御車)
冷房装置なし  集電装置パンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 214 間接制御車 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 214 間接制御車 1984年撮影?

形式 200  211~214   1954年 日立製
11.600: 2.275: 3.590  14.6 t  80 名 32 席
台車 KL-21A 日立    出力 38.2kw × 2
間接制御車 (213.14は直接制御車)
冷房装置なし  集電装置パンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 215 直接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 215 直接制御車 1992年12月撮影

形式 200  215.216   1955年 自社製
11.600: 2.275: 4.040  15.0 t  80 名 32 席
台車 OK-14 川崎  出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし  集電装置パンタ ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 215 直接制御車 旧塗装(復活) 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 215 直接制御車 旧塗装(復活) 2003年3月撮影

形式 200  215.216   1955年 自社製
11.600: 2.275: 4.040  15.0 t  80 名 32 席
台車 OK-14 川崎  出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし  集電装置パンタ ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 216 直接制御車 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 216 直接制御車 2003年3月撮影

形式 200  215.216   1955年 自社製
11.600: 2.275: 4.040  15.0 t  80 名 32 席
台車 OK-14 川崎  出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし  集電装置パンタ ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 217 直接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 217 直接制御車 1992年12月撮影

形式 200  217.218   1955年 自社製
11.600: 2.275: 3.750  15.2 t  80 名 32 席
台車 FS-73 住友  出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし  集電装置Zパンタ ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 217 直接制御車 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 217 直接制御車 2003年3月撮影

形式 200  217.218   1955年 自社製
11.600: 2.275: 3.750  15.2 t  80 名 32 席
台車 FS-73 住友  出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし  集電装置Zパンタ ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 217 直接制御車 広告塗装 1984年撮影?

土佐電気鉄道 軌道線 200形 217 直接制御車 広告塗装 1984年撮影?

形式 200  217.218   1955年 自社製
11.600: 2.275: 3.750  15.2 t  80 名 32 席
台車 FS-73 住友  出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし  集電装置Zパンタ ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 218 直接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 218 直接制御車 1992年12月撮影

形式 200  217.218   1955年 自社製
11.600: 2.275: 3.750  15.2 t  80 名 32 席
台車 FS-73 住友  出力 38.2kw × 2
直接制御車 冷房装置なし  集電装置Zパンタ ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 219 もと間接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 219 もと間接制御車 1992年12月撮影

形式 200  219   1956年 自社製
11.600: 2.275: 3.973  15.2 t  80 名 32 席
台車 FS-73 住友    出力 38.2kw × 2
もと間接制御車  冷房装置なし  集電装置パンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 219 もと間接制御車 広告塗装 2003年3月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 219 もと間接制御車 広告塗装 2003年3月撮影

形式 200  219   1956年 自社製
11.600: 2.275: 3.973  15.2 t  80 名 32 席
台車 FS-73 住友    出力 38.2kw × 2
もと間接制御車  冷房装置なし  集電装置パンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 220 もと間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 220 もと間接制御車 広告塗装 1992年12月撮影

形式 200  220   1957年 自社製
11.600: 2.275: 3.973  15.2 t  80 名 32 席
台車 OK-14 川崎    出力 38.2kw × 2
もと間接制御車  冷房装置なし  集電装置パンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


土佐電気鉄道 軌道線 200形 221 もと間接制御車 1992年12月撮影

土佐電気鉄道 軌道線 200形 221 もと間接制御車 1992年12月撮影

形式 200  221   1957年 自社製
11.600: 2.275: 3.750  15.2 t  80 名 32 席
台車 OK-14 川崎    出力 38.2kw × 2
もと間接制御車  冷房装置なし  集電装置Zパンタ  ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4