js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P1 東武鉄道 6050系/野岩鉄道 6050系100番台 

6050系は、伊勢崎線・日光線の快速・区間快速(一部の区間急行・普通)用の2ドアセミクロスシート車です。 1985~86年に、2連×22=44両が登場しました。 6000系の更新車で主電動機・台車・抵抗器・CPなどを流用していますが、制御器は新調しました。6000系同じ電動カム軸式ですが、野岩鉄道乗り入れを考慮して耐寒耐雪設計とされたほか、無接点制御方式を取り入れメンテナンス軽減を図っています。 1996年には、自動連結器から電気連結器付き密着連結器へ交換されました。 1985~86年には新造車である100番台が2編成 (61101/102F)が新造されています。 新造車は、台車をミンデンドイツ型(FS357/057)からSUミンデン型に変更されました。なおこれらは野岩鉄道開業に合わせて2編成とも譲渡されています。 1988年には、新造車が7本 (6173~79F+野岩鉄道車 103F)追加投入され、1990年、会津鉄道向けに201Fも追加されています。

東武鉄道 6050系  51F② 6151

東武鉄道 6050系  51F② 6151

東武鉄道6050系  2両編成 編成表
←浅草②       日光、鬼怒川①→
   6151_6251/モハ6150形 (Mc) - クハ6250形 (Tc)
51~79/101~103(野岩鉄道)/201(会津鉄道)
   73~新造車、53~56、73は2丁パンタ 
参考 私鉄車両編成表2011年版  撮影 2013年9月 春日部


東武鉄道 6050系  51F*① 6251

東武鉄道 6050系  51F*① 6251

東武鉄道6050系  2両編成 編成表
←浅草②       日光、鬼怒川①→
   6151_6251/モハ6150形 (Mc) - クハ6250形 (Tc)
51~79/101~103(野岩鉄道)/201(会津鉄道)
   73~新造車、53~56、73は2丁パンタ 
参考 私鉄車両編成表2011年版  撮影 2013年9月 春日部


東武鉄道 6050系  73F① 6273

東武鉄道 6050系  73F① 6273

東武鉄道6050系  2両編成 編成表
←浅草②       日光、鬼怒川①→
   6151_6251/モハ6150形 (Mc) - クハ6250形 (Tc)
51~79/101~103(野岩鉄道)/201(会津鉄道)
   73~新造車、53~56、73は2丁パンタ 
参考 私鉄車両編成表2011年版  撮影 2013年9月 春日部


東武鉄道 6050系  73F② 6173

東武鉄道 6050系  73F② 6173

東武鉄道6050系  2両編成 編成表
←浅草②       日光、鬼怒川①→
   6151_6251/モハ6150形 (Mc) - クハ6250形 (Tc)
51~79/101~103(野岩鉄道)/201(会津鉄道)
   73~新造車、53~56、73は2丁パンタ 
参考 私鉄車両編成表2011年版  撮影 2013年9月 春日部


野岩鉄道 6050系  102F① 62102

野岩鉄道 6050系  102F① 62102

東武鉄道6050系  2両編成 編成表
←浅草②       日光、鬼怒川①→
   6151_6251/モハ6150形 (Mc) - クハ6250形 (Tc)
51~79/101~103(野岩鉄道)/201(会津鉄道)
   73~新造車、53~56、73は2丁パンタ 
参考 私鉄車両編成表2011年版  撮影 2010年8月 春日部


野岩鉄道 6050系  102F② 61102

野岩鉄道 6050系  102F② 61102

東武鉄道6050系  2両編成 編成表
←浅草②       日光、鬼怒川①→
   6151_6251/モハ6150形 (Mc) - クハ6250形 (Tc)
51~79/101~103(野岩鉄道)/201(会津鉄道)
   73~新造車、53~56、73は2丁パンタ 
参考 私鉄車両編成表2011年版  撮影 2012年8月 下今市