1720系「DRC(デラックスロマンスカー)」は 国鉄が日光線に投入した157系に対抗すべく1960年にデビューしました。
ボンネット形の先頭車をもつ堂々たる特急専用車(6連固定)でもちろん冷暖房完備、座席は3段式リクライニングシートです。
①.⑤号車にはビュッフェがあり さらに③号車にはジュークボックス付きの「サロンルーム」まで設けられていました。
1700系は1720系よりさかのぼること4年の1956年に投入された平行カルダン駆動方式の高性能特急車です。
座席はリクライニングシートでしたが、前面貫通形の2両編成が基本で、当初は冷房もついていませんでした。
1959年には冷房化改造されましたが1720系の豪華さにはかなうわけもなく脇役となってしまいました。
そこで1971~72年に1700系は「DRC」と同じ車体に載せ替え面目を一新しました。
1720系とともに浅草~東武日光間を最短1時間41分で結び、日本を代表するロマンスカーとして活躍しました。
ともに1991年に引退。