js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P1 東京急行電鉄 大井町線_9000系

9000系は東急では初めてとなる(ただし量産車として)VVVFインバータ制御(GTO) と誘導電動機を採用した系列です。 1986から1991年にかけて、東横線に⑧×14(01-06、08-15F)、大井町線には⑤×1 (07F)が配置されました。 2004年にシングルアームのパンタグラフに取り替えられました。 なお2009年に02.09Fが東横線から転配されています。

東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F

東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F

東京急行電鉄 大井町線 9000系 5両編成 編成表
←大井町①                長津田⑩→
クハ9000-デハ9200-デハ9400-デハ9600--クハ9100
(Tc2-M-M-M0-Tc1)
9007F 末尾が07  大井町線に配置されているのは07Fのみ
撮影2009.8


東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F① クハ9000形 9007 

東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F① クハ9000形 9007 

東京急行電鉄 大井町線 9000系 5両編成 編成表
←大井町①                長津田⑩→
クハ9000-デハ9200-デハ9400-デハ9600--クハ9100
(Tc2-M-M-M0-Tc1)
9007F 末尾が07  大井町線に配置されているのは07Fのみ
撮影2009.8


東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F② デハ9200形 9207 

東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F② デハ9200形 9207 

東京急行電鉄 大井町線 9000系 5両編成 編成表
←大井町①                長津田⑩→
クハ9000-デハ9200-デハ9400-デハ9600--クハ9100
(Tc2-M-M-M0-Tc1)
9007F 末尾が07  大井町線に配置されているのは07Fのみ
撮影2009.8


東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F③ デハ9400形 9407 

東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F③ デハ9400形 9407 

東京急行電鉄 大井町線 9000系 5両編成 編成表
←大井町①                長津田⑩→
クハ9000-デハ9200-デハ9400-デハ9600--クハ9100
(Tc2-M-M-M0-Tc1)
9007F 末尾が07  大井町線に配置されているのは07Fのみ
撮影2009.8


東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F④ デハ9600形 9607 

東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F④ デハ9600形 9607 

東京急行電鉄 大井町線 9000系 5両編成 編成表
←大井町①                長津田⑩→
クハ9000-デハ9200-デハ9400-デハ9600--クハ9100
(Tc2-M-M-M0-Tc1)
9007F 末尾が07  大井町線に配置されているのは07Fのみ
撮影2009.8


東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F⑤ クハ9100形 9107 

東京急行電鉄 大井町線_9000系 9007F⑤ クハ9100形 9107 

東京急行電鉄 田園都市線 8000系(8500系) 10両編成 編成表
←渋谷、東武線①                中央林間⑩→
デハ8600-デハ8700-サハ8900-デハ8800-デハ8700
-デハ8800-デハ8700-サハ8900-デハ8800-デハ8500
(M2c-M1-T-M2-M1-M2-M1-T-M2-M1c)
8537F
8637-8797-8973-0801-8798-0808-0711-8980-0803-8537
撮影2009.8