js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P1 東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形

東急電鉄80形は、 1950~1953年に、日立、東横製作所、川車で28両が製造されました。 81~86は新製ですが、87~108は旧型車の鋼体化改造となっています。 (種車は88~ 102がデハ1形、87、103 ~ 108がデハ20形) 玉川線末期となる1967年以降に“連結2人のり”化が行われ、 81~84は連結面側の運転室を撤去しています。 ただし85,86号は両運転台のまま残されました。 1969年の玉川線廃止により87 - 103と108号が廃車され、1978年の段階では生き延びた新製車6両だけに車体更新(外板の全面張替えや電源装置のSIV化など)が実施されました。 1989年には前照灯を前面下部に移動してシールドビーム2灯化がなされイメージが大きく変わりました。また1994年には駆動方式をカルダン駆動に変更しました。 この時台車をTS332に交換しています。なお1999年より順次廃車となった80形は2001年形式消滅しましたが、カルダン駆動の足回りは300形に引き継がれています。

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形 83F 83 83年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形 83F 83 83年撮影

形式 デハ80形 (81-86) 両数 6  1950年~ 日立.東横製
13.960×2.310×2.310   20.7 t  定員100 名 32 席
台車 TD-8  モーター HS-3502  74.6kw/h ×2 ツリカケ式
ブレーキ SME   参考文献 rp319 1976  1983年撮影


東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形 83F 84 83年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形 83F 84 83年撮影

形式 デハ80形 (81-86) 両数 6  1950年~ 日立.東横製
13.960×2.310×2.310   20.7 t  定員100 名 32 席
台車 TD-8  モーター HS-3502  74.6kw/h ×2 ツリカケ式
ブレーキ SME   参考文献 rp319 1976  1983年撮影


東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形 85F 85 83年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形 85F 85 83年撮影

形式 デハ80形 (81-86) 両数 6  1950年~ 日立.東横製
13.960×2.310×2.310   20.7 t  定員100 名 32 席
台車 TD-8  モーター HS-3502  74.6kw/h ×2 ツリカケ式
ブレーキ SME   参考文献 rp319 1976  1983年撮影


東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形 85F 86 83年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形 85F 86 83年撮影

形式 デハ80形 (81-86) 両数 6  1950年~ 日立.東横製
13.960×2.310×2.310   20.7 t  定員100 名 32 席
台車 TD-8  モーター HS-3502  74.6kw/h ×2 ツリカケ式
ブレーキ SME   参考文献 rp319 1976  1983年撮影


東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改 83F 83 92年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改 83F 83 92年撮影

形式 デハ80形 (81-86) 両数 6  1950年~ 日立.東横製
13.960×2.310×2.310   20.7 t  定員100 名 32 席
台車 TD-8  モーター HS-3502  74.6kw/h ×2 ツリカケ式
ブレーキ SME   参考文献 rp319 1976  1992年撮影


東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改 83F 84 92年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改 83F 84 92年撮影

形式 デハ80形 (81-86) 両数 6  1950年~ 日立.東横製
13.960×2.310×2.310   20.7 t  定員100 名 32 席
台車 TD-8  モーター HS-3502  74.6kw/h ×2 ツリカケ式
ブレーキ SME   参考文献 rp319 1976  1992年撮影


東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改 85F 86 92年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改 85F 86 92年撮影

形式 デハ80形 (81-86) 両数 6  1950年~ 日立.東横製
13.960×2.310×2.310   20.7 t  定員100 名 32 席
台車 TD-8  モーター HS-3502  74.6kw/h ×2 ツリカケ式
ブレーキ SME   参考文献 rp319 1976  1992年撮影


東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改造車 81F① 81  カルダン駆動車 1999年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改造車 81F① 81  カルダン駆動車 1999年撮影

形式 デハ 80形 (81.2.5.6) 両数 4  1994~96年 カルダン駆動に改造
13.960×2.300×2.300   21.2 t   定員100 名 32 席
台車 TS-332 モーター HS-3502 74.6kw/h×2  カルダン駆動
ブレーキ SME 奇数車はSIVを搭載するため0.2t程重い。
参考文献 rp688 2000年   1999.8撮影


東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改造車 85F② 86  カルダン駆動車 1999年撮影

東京急行電鉄 世田谷線 デハ80形改造車 85F② 86  カルダン駆動車 1999年撮影

形式 デハ 80形 (81.2.5.6) 両数 4  1994~96年 カルダン駆動に改造
13.960×2.300×2.300   21.2 t   定員100 名 32 席
台車 TS-332 モーター HS-3502 74.6kw/h×2  カルダン駆動
ブレーキ SME 奇数車はSIVを搭載するため0.2t程重い。
参考文献 rp688 2000年   1999.8撮影