js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T8 札幌市交通局(札幌市電) 330形 

札幌市電330形(331~335)は、1958年4月に登場しました(日立製作所製)。丸みの強い軽量車体に正面1枚窓のデザインは210形以降の道産子車両に引き継がれ、後に札幌スタイルと呼ばれることになります。 1971年に、全車ワンマン化され同時に制御器を東京都電8000形の廃車発生品に交換し、直接制御から間接非自動制御に変更されています。 旧型車のモータ(37.3kw×2)を引き継いだ210形以降の電車と違い、オリジナルのモータ出力は40kw×2と強力です。 1998年から2001年にかけ廃車されましたが、3300形に主要機器を譲り、足回りは健在です。

*札幌市交通局 (札幌市電) 330形 332号機   オリジナル塗装    1989年?撮影

*札幌市交通局 (札幌市電) 330形 332号機  オリジナル塗装  1989年?撮影

形式 330 (331-35) 両数 5  1958年 日立製作所 製
3300形に足回りを流用し、現存しない。
12.500:2.200:3.690  13.5 t  100 名
台車 TS309 東急  モーター NE-40  40kw ×2
制御装置 NC-193 ブレーキ SM-3
参考文献 rp593 1994.7


*札幌市交通局 (札幌市電) 330形 334号機   オリジナル塗装    1994年撮影

*札幌市交通局 (札幌市電) 330形 334号機  オリジナル塗装  1994年撮影

形式 330 (331-35) 両数 5  1958年 日立製作所 製
3300形に足回りを流用し、現存しない。
12.500:2.200:3.690  13.5 t  100 名
台車 TS309 東急  モーター NE-40  40kw ×2
制御装置 NC-193 ブレーキ SM-3
参考文献 rp593 1994.7


*札幌市交通局 (札幌市電) 330形 334号機   オリジナル塗装    1997年撮影

*札幌市交通局 (札幌市電) 330形 334号機  オリジナル塗装  1997年撮影

形式 330 (331-35) 両数 5  1958年 日立製作所 製
3300形に足回りを流用し、現存しない。
12.500:2.200:3.690  13.5 t  100 名
台車 TS309 東急  モーター NE-40  40kw ×2
制御装置 NC-193 ブレーキ SM-3
参考文献 rp593 1994.7


札幌市交通局 (札幌市電) 330形 331号機   ミュンヘン市電塗装    1992年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 330形 331号機  ミュンヘン市電塗装  1992年撮影

1992年に331~333が姉妹都市のドイツ・ミュンヘン市電を模した塗色に変更された。


札幌市交通局 (札幌市電) 330形 332号機   ミュンヘン市電塗装    1994年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 330形 332号機  ミュンヘン市電塗装  1994年撮影

形式 330 (331-35) 両数 5  1958年 日立製作所 製
3300形に足回りを流用し、現存しない。
12.500:2.200:3.690  13.5 t  100 名
台車 TS309 東急  モーター NE-40  40kw ×2
制御装置 NC-193 ブレーキ SM-3
参考文献 rp593 1994.7


札幌市交通局 (札幌市電) 330形 333号機   ミュンヘン市電塗装    1992年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 330形 333号機  ミュンヘン市電塗装  1992年撮影

形式 330 (331-35) 両数 5  1958年 日立製作所 製
3300形に足回りを流用し、現存しない。
12.500:2.200:3.690  13.5 t  100 名
台車 TS309 東急  モーター NE-40  40kw ×2
制御装置 NC-193 ブレーキ SM-3
参考文献 rp593 1994.7