js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T8 札幌市交通局(札幌市電) 250形 

札幌市電250形(251~255)は1961年に登場しました。210形などと同じ「札幌スタイル」の道産子電車です。 車体はD1020形と同一となり、210~240形よりも全長が長く、印象が異なります。 旧500形の主要機器を流用して製造されました。 集電装置は当初からZ形パンタを搭載しています。

*札幌市交通局 (札幌市電) 250形(オリジナル) 253号機   1989年撮影?

*札幌市交通局 (札幌市電) 250形(オリジナル) 253号機  1989年撮影?

形式 250  251-255 両数 5 1961 札幌綜合鉄工協同組合
13.100: 2.230: 3.515  14.5 t  110 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3 ×2
参考文献 rp319 1976.4


*札幌市交通局 (札幌市電) 250形(オリジナル) 254号機   1989年撮影?

*札幌市交通局 (札幌市電) 250形(オリジナル) 254号機  1989年撮影?

形式 250  251-255 両数 5 1961 札幌綜合鉄工協同組合
13.100: 2.230: 3.515  14.5 t  110 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3 ×2
参考文献 rp319 1976.4


札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 251号機   ST塗装    2009年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 251号機  ST塗装  2009年撮影

形式 250改 251-255 両数 5 1961 札幌綜合鉄工協同組合
1992.93 車体改修
13.100 2.230 3.515 14.5 t 110 名
台車 道産台車 札鉄協製 モーター MT60またはSN50 37.3 ×2
制御装置 NC-350A ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 251号機   広告塗装    2014年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 251号機  広告塗装  2014年撮影

形式 250改 251-255 両数 5 1961 札幌綜合鉄工協同組合
1992.93 車体改修
13.100 2.230 3.515 14.5 t 110 名
台車 道産台車 札鉄協製 モーター MT60またはSN50 37.3 ×2
制御装置 NC-350A ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 253号機   ST塗装    2014年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 253号機  ST塗装  2014年撮影

形式 250改 251-255 両数 5 1961 札幌綜合鉄工協同組合
1992.93 車体改修
13.100 2.230 3.515 14.5 t 110 名
台車 道産台車 札鉄協製 モーター MT60またはSN50 37.3 ×2
制御装置 NC-350A ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 254号機   広告塗装    2014年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 254号機  広告塗装  2014年撮影

形式 250改 251-255 両数 5 1961 札幌綜合鉄工協同組合
1992.93 車体改修
13.100 2.230 3.515 14.5 t 110 名
台車 道産台車 札鉄協製 モーター MT60またはSN50 37.3 ×2
制御装置 NC-350A ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 254号機   新塗装    19**年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 254号機  新塗装  19**年撮影

形式 250改 251-255 両数 5 1961 札幌綜合鉄工協同組合
1992.93 車体改修
13.100 2.230 3.515 14.5 t 110 名
台車 道産台車 札鉄協製 モーター MT60またはSN50 37.3 ×2
制御装置 NC-350A ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4


札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 255号機   広告塗装    2014年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 250形(車体更新車) 255号機  広告塗装  2014年撮影

形式 250改 251-255 両数 5 1961 札幌綜合鉄工協同組合
1992.93 車体改修
13.100 2.230 3.515 14.5 t 110 名
台車 道産台車 札鉄協製 モーター MT60またはSN50 37.3 ×2
制御装置 NC-350A ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4