js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T8 札幌市交通局(札幌市電) 210形 

札幌市電210形(211~216)は1958年12月に登場しました。同年4月にデビューした330形をモデルにした「札幌スタイル」と呼ばれる丸いデザインの道産子電車です(札幌綜合鉄工共同組合製)。 旧110形・120形の主要機器を流用して製造されました。よってモータの出力は控えめです。215・216が1989年3月に廃車。 残り4両もA1200形と入れ替えで引退の予定です。

*札幌市交通局 (札幌市電) 210形(オリジナル) 214号機   1989年撮影?

*札幌市交通局 (札幌市電) 210形(オリジナル) 214号機  1989年撮影?

形式 210 211-16 両数 6 1958 札幌綜合鉄工協同組合
12.500 2.230 3.675 14.4 t 100 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3 ×2
参考文献 rp319 1976.4


*札幌市交通局 (札幌市電) 210形(オリジナル) 215号機   1989年撮影?

*札幌市交通局 (札幌市電) 210形(オリジナル) 215号機  1989年撮影?

形式 210 211-16 両数 6 1958 札幌綜合鉄工協同組合
12.500 2.230 3.675 14.4 t 100 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3 ×2
参考文献 rp319 1976.4


*札幌市交通局 (札幌市電) 210形(オリジナル) 216号機   1989年撮影?

*札幌市交通局 (札幌市電) 210形(オリジナル) 216号機  1989年撮影?

形式 210 211-16 両数 6 1958 札幌綜合鉄工協同組合
12.500 2.230 3.675 14.4 t 100 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3 ×2
参考文献 rp319 1976.4


札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 212号機   *オリジナル塗装    1994年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 212号機  *オリジナル塗装  1994年撮影

形式 210 211-16 両数 6 1958 札幌綜合鉄工協同組合
12.500 2.230 3.675 14.4 t 100 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3kw ×2
参考文献 rp688 2000.7

212 1988年12月 車体更新


札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 212号機   ST塗装    2014年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 212号機  ST塗装  2014年撮影

形式 210 211-16 両数 6 1958 札幌綜合鉄工協同組合
12.500 2.230 3.675 14.4 t 100 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3kw ×2
参考文献 rp688 2000.7
212 1988年12月更新


札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 213号機   *オリジナル塗装    1994年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 213号機  *オリジナル塗装  1994年撮影

形式 210 211-16 両数 6 1958 札幌綜合鉄工協同組合
12.500 2.230 3.675 14.4 t 100 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3 ×2
参考文献 rp319 1976.4

213 1989年8月 車体更新


札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 213号機   広告塗装    2014年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 213号機  広告塗装  2014年撮影

形式 210 211-16 両数 6 1958 札幌綜合鉄工協同組合
12.500 2.230 3.675 14.4 t 100 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3kw ×2
参考文献 rp688 2000.7
213 1989年8月更新


札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 214号機   *オリジナル塗装    1994年撮影

札幌市交通局 (札幌市電) 210形(車体更新車) 214号機  *オリジナル塗装  1994年撮影

形式 210 211-16 両数 6 1958 札幌綜合鉄工協同組合
12.500 2.230 3.675 14.4 t 100 名
台車 道産台車 札鉄協製 37.3kw ×2
参考文献 rp688 2000.7
214 1988年12月更新