5000系リニューアル車は2018年に5004Fを 6000系に準じた内装、塗装に改めたものです。
足回りも大きく変更され 4M2Tから3M3Tとなりました。すなわち、
④⑤号車の5235-5252は5030系ですから 制御装置 は各々VVVFインバータ制御のCDA-964(IGBT)のままです。
対して5004(Mc')は電装解除し車番を5702(Tc)に変更。ユニットを組んでいた5005(M)も車番を5802(M)に変更し1M 化しました。
制御機器をKMC-301(界磁添加励磁制御)からCDA171(VVVFインバータ制御:SiCハイブリッド)に換装することでモータの出力を統一したわけです(180kw)
また③④号車(5502-5235)以外はロングシート化しました。
引き続き5006Fがリニューアルされる予定でしたが、尼崎車庫で事故を起こし計画は頓挫したままです。