js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T3 嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形

モボ2001形は、2000年、すなわち嵐山本線開業90周年を機に登場した嵐電初のカルダン(WN)駆動車です。 また初めてシングルアームパンタグラフを設置しています。 制御方式はVVVFインバータ(IGBT)制御を採用しました。 (回生ブレーキはありません。) ただ、久々の新車であるが故に、従来車との連結はできません。

嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2001 *オリジナル塗装 2007年撮影

嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2001 *オリジナル塗装 2007年撮影

モボ2001形スペック
2001年 武庫川車両工業製
定員87人(座席36) 長:15,000 幅:2,640 高:3,860 自重23.0t
参照:嵐電のHP


嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2001 広告塗装 「もり」 2014年撮影

嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2001 広告塗装 「もり」 2014年撮影


嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2001 紫のゆかりちゃん号 2008年撮影

嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2001 紫のゆかりちゃん号 2008年撮影


嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2002 *オリジナル塗装 2007年撮影

嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2002 *オリジナル塗装 2007年撮影

モボ2001形スペック
2001年 武庫川車両工業製
定員87人(座席36)
長:15,000 幅:2,640 高:3,860 自重23.0t
参照:嵐電のHP


嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2002 広告塗装 2014年撮影

嵐電(京福電気鉄道) モボ2001形 2002 広告塗装 2014年撮影