js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 岡山電気軌道 9200形 MOMO/MOMO2

岡山電気軌道にはフラッグシップともいうべき高性能車が存在します。 9200形です。愛称であるMOMOのほうがイメージしていただけるのではないかと思います。ボンバルディア社のブレーメン形超低床電車を基本に、車体や主要機器等は、アドトランツ(→ボンバルディア)製の標準パーツを組み合わせたもので、ユーロデザインのスマートな電車です。 1次車(9201、愛称:MOMO)が2002年に新潟鐵工所で、 2次車(1011、愛称:MOMO2)が2011年に新潟トランシスでそれぞれ製造されました。

岡山電気軌道 9200形1次車 「MOMO」 9201A

岡山電気軌道 9200形1次車 「MOMO」 9201A

岡山電気軌道 9200形 1次車「MOMO」
9201 2002年 新潟鐵工所製
18.000×2.400×3.280  20.0t 編成定員74名(20席)
台車:独立4輪構成のボルスタレス台車 クーラー:14000kcal×2
モーター:ボンバルディア製100kw ×2 ギア比4.9
制御装置IGBT-VVVFインバータ 1C2M
シャフト駆動 ブレーキ:回生・発電ステップレスモータ装着油圧ブレーキ 
参考文献:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2003年版


岡山電気軌道 9200形1次車 「MOMO」 9201B

岡山電気軌道 9200形1次車 「MOMO」 9201B

岡山電気軌道 9200形 1次車「MOMO」
9201 2002年 新潟鐵工所製
18.000×2.400×3.280  20.0t 編成定員74名(20席)
台車:独立4輪構成のボルスタレス台車 クーラー:14000kcal×2
モーター:ボンバルディア製100kw ×2 ギア比4.9
制御装置IGBT-VVVFインバータ 1C2M
シャフト駆動 ブレーキ:回生・発電ステップレスモータ装着油圧ブレーキ 
参考文献:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2003年版 2005年12月撮影


岡山電気軌道 9200形2次車 「MOMO2」 1011A

岡山電気軌道 9200形2次車 「MOMO2」 1011A

岡山電気軌道 9200形 2次車「MOMO2」
1011 2011年 新潟トランシス製
18.000×2.400×3.280  25.0t 編成定員74名(20席)
台車:OKAYAMA type クーラ-;CU206S×2 14500kcal
モーター:TDK6413A(東洋製)100kw ×2 ギア比6.789
制御装置IGBT-VVVFインバータ(MAP-102-60VD97A)2C2M
シャフト駆動 ブレーキ:回生発電併用電気ブレーキ トラックブレーキ
参考文献:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2012年版 2016年3月撮影


岡山電気軌道 9200形2次車 「MOMO2」 1011B

岡山電気軌道 9200形2次車 「MOMO2」 1011B

岡山電気軌道 9200形 2次車「MOMO2」
1011 2011年 新潟トランシス製
18.000×2.400×3.280  25.0t 編成定員74名(20席)
台車:OKAYAMA type クーラ-;CU206S×2 14500kcal
モーター:TDK6413A(東洋製)100kw ×2 ギア比6.789
制御装置IGBT-VVVFインバータ(MAP-102-60VD97A)2C2M
シャフト駆動 ブレーキ:回生発電併用電気ブレーキ トラックブレーキ
参考文献:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2012年版 2016年3月撮影