js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 岡山電気軌道 7900形~8500形 (もと3000形 東武鉄道日光軌道線

岡電創業70周年である1980年以降、7000形を登場させた岡電では車両の近代化を推し進めることになりました。7000形は在来車の部品を流用した更新車ではありますが、近代的な車体に冷房付きと新時代の岡電を印象づけました。以後、毎年のように増備されるのですが、71周年に7100形~85周年に8500形と上二桁がその年度と対応することになります。ここでは、もと東武鉄道日光軌道線100形であった3000形改造の7900形8100形8200形8300形8500形をUPしています。

岡山電気軌道 7900形 7901 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

岡山電気軌道 7900形 7901 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

7900形は3000形(もと東武日光軌道線100形)の機器を再利用して車体を新造した更新車ということになっています。でも台車はKS40JからNK-202(新製)に換装されましたし、制御器もDBI-LBK4からDR BC-447(西鉄600形発生品)に変更されています。7600、7700形とほぼ同一の車体を持つ冷房車です。1989年に1両がデビューしました。アルナ工機製


岡山電気軌道 7900形 7901 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装2

岡山電気軌道 7900形 7901 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装2

岡軌7900形 7901   1989年 アルナ工機製
3000形(日光100)のモーター流用
12.200: 2.224: 3.240  16.5t 96名 34席 冷房あり
台車:NK-202  モーター:TDK532-B 45×2  ツリカケ
制御装置 DB1LBK-4(東洋) 直通空気.電気ブレーキ
参考文献 rj688 2000.4


岡山電気軌道 8100形 8101 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

岡山電気軌道 8100形 8101 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

8100形は7900形同様、3000形(もと東武日光軌道線100形)の機器を再利用して車体を新造した更新車ということになっています。でも台車はKS40JからNK-202(新製)に換装されましたし、制御器もDBI-LBK4からDR BC-447(西鉄600形発生品)に変更されています。7600、7700形とほぼ同一の車体を持つ冷房車です。1991年に1両がデビューしました。アルナ工機製 


岡山電気軌道 8100形 8101 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装2

岡山電気軌道 8100形 8101 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装2

岡軌8100形 8101 1991年 アルナ工機製
3000形(日光100)のモーター流用
12.200: 2.224: 3.240  16.5t 96名 34席 冷房あり
台車:NK-202  モーター:TDK532-B 45×2  ツリカケ
制御装置 DB1LBK-4(東洋) 直通空気.電気ブレーキ
参考文献 rj688 2000.4


岡山電気軌道 8200形 8201 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

岡山電気軌道 8200形 8201 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

8200形は7900、8100形同様、3000形(もと東武日光軌道線100形)の機器を再利用して車体を新造した更新車ということになっています。でも台車はKS40JからNK-202(新製)に換装されましたし、制御器もDBI-LBK4からDR BC-447(西鉄600形発生品)に変更されています。7600、7700形とほぼ同一の車体を持つ冷房車です。1992年に1両がデビューしました。アルナ工機製


岡山電気軌道 8200形 8201 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装2

岡山電気軌道 8200形 8201 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装2

岡軌8200形 8201 1992年 アルナ工機製
3000形(日光100)のモーター流用
12.200: 2.224: 3.240  16.5t 96名 34席 冷房あり
台車:NK-202  モーター:TDK532-B 45×2  ツリカケ
制御装置 DB1LBK-4(東洋) 直通空気.電気ブレーキ
参考文献 rj688 2000.4


岡山電気軌道 8300形 8301 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

岡山電気軌道 8300形 8301 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

8300形は7900、8100、8200形同様、3000形(もと東武日光軌道線100形)の機器を再利用して車体を新造した更新車です。台車はKS40JからNK-202(新製)に換装されました。また制御器もDBI-LBK4からDR BC-447(西鉄600形発生品)に変更されています。7600、7700形とほぼ同一の車体を持つ冷房車です。1993年に1両がデビューしました。アルナ工機製


岡山電気軌道 8500形 8501 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

岡山電気軌道 8500形 8501 もと3000形(東武日光軌道線100形)  広告塗装

8500形は7900、8100、8200、8300形同様、3000形(もと東武日光軌道線100形)の機器を再利用して車体を新造した更新車です。
台車はKS40JからNK-202(新製)に換装されました。また制御器もDBI-LBK4からDR BC-447(西鉄600形発生品)に変更されています。7600、7700形とほぼ同一の車体を持つ冷房車ですが、冷房能力をUPさせました。1995年に1両がデビューしました。アルナ工機製