小田急電鉄 60000形 MSE車 60251F+60051F_⑩ クハ60050形 60051 特急「メトロさがみ」

撮影場所:代々木上原
小田急電鉄 60000形 MSE車 60051×4 編成表
←新宿⑩ 小田原⑦→
60051-60001-60101-60151
Tc1-M1-M2-Tc2'
形式:クハ60050-デハ60000-デハ60100-クハ60150
私鉄車両編成表 2011年版 撮影日 2008.3
60000形「MSE」は、ロマンスカーの東京地下鉄(東京メトロ)直通運転用として2007年にデビューしました。連接車ではなく20m級ボギー車として6連(4M2T)2本と4連(2M2T)1本の計16両が日車で製造されました。
車体はダブルスキン構造のアルミニウム合金製で、制御装置はVVVFインバータ制御(IGBT)SVF-089-A0,SVF089-B0[東芝]を採用。
1C4M方式2群を1ユニットとして2・4・8号車に搭載します。
主電動機は、出力190kWのかご形三相誘導電動機MB-5123-A2[三菱電機]で、ギア比は4.16。LSE→VSEと同じです。
駆動装置は、通勤車と同一のWNドライブが採用されました。これもVSEと同じです。
なおTIOS (Train Information Odakyu management System)が導入され、編成中のブレーキ制御を統合することにより編成全体での滑走発生を抑制する「編成滑走制御」を導入しました。
台車は日車製の積層ゴム軸箱片支持ボルスタレス式で、ND-739(M車)、ND-739TまたはND-739TA(T車)。ヨーダンパは省略されています。
保安装置はOM-ATSのほか、東京メトロ用のCS-ATCを搭載します。
また、2012年3月より「あさぎり」にも使用されることからJR東海用のATS-STも搭載しています。
撮影場所:代々木上原
小田急電鉄 60000形 MSE車 60051×4 編成表
←新宿⑩ 小田原⑦→
60051-60001-60101-60151
Tc1-M1-M2-Tc2'
形式:クハ60050-デハ60000-デハ60100-クハ60150
私鉄車両編成表 2011年版 撮影日 2008.3