小田急50000形「VSE」"Vault Super Express" は箱根特急の乗客減に歯止めをかけるべく箱根特急の専用車として2005年に登場しました。10両連接の固定編成で、オールM(電動車)となりました。こうしたのは、低騒音型の低出力の全密閉式主電動機MB-5110-A[三菱電機](135kW)を多数使用する方式をとったためです。ギア比は=4.16です。ちなみに30000系EXEは195kw。
制御装置はVVVFインバータ制御(IGBT)SVF-073A0[東芝]を採用(1C4M)。駆動方式は、WNドライブで通勤車と同じです。
車体は全てダブルスキン構造のアルミニウム合金製で、展望室部分のみシングルスキン構造としました。VSEのV=「Vault」とは「アーチ形の天井、ドーム型の丸天井」を意味します。今までにない高い天井が印象的です。