小田急2600形は、輸送力増強のために登場した20m級の大型車両です。
車体幅を2,900mmまで拡げたスタイルが特色で、これが以後の小田急における大型通勤車両のスタンダードとなりました。
2400形(HE車)の経済性を継承して "New High Economcal car" 「NHE」と呼ばれます。
1964年の登場当時は、5両固定編成でしたが、後に中間車1両が増結されて6両固定編成となり、1968年までに合計132両が製造されています。
モータは三菱製のMB-3095-AC型(130kW)を採用。主制御器は同じく三菱製のABFM-176-15MRH型です。
MT比を1:1としたため、6連では電動車は3両ということになりますが、1基の制御器で6台の主電動機の制御を行うというユニークな方式(1C6M)を採用しています。
つまり、デハ2700は、新宿側の台車(モータ)はデハ2600の制御装置から、小田原側の台車(モータ)はデハ2800の制御装置からそれぞれ制御されるということです。
ブレーキはHSC-R形。小田急では初となる電力回生ブレーキを採用しました。
1972年から1981年にかけて冷房化改造がなされました。CU-12系分散式冷房装置を搭載しています。
2000年に8連から淘汰が始まり、最後まで残存したのは2670Fも2004年6月に廃車となりました。