js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 西日本鉄道(北九州市内線) 600形(冷房改造車以外) 

1950~53年にかけて近畿車輛、川崎車輌、新潟鉄工所の3社で計50両が製造されました。(うち32両が近車製) 1970年にワンマン化改造、1981~86年には車体の更新工事が実施されました。 (いわゆる「バス窓」化) 85年には北九州線は路線縮小され未更新車から、廃車が始まっています。 一方で翌86年から冷房改造も始まっています。(改造車は23両) 1992年の路面区間全廃時には冷房車9両以外は廃車されました。 うち7両が2000年の北九州線全廃まで使用されています。 ここではワンマン化以降、冷房改造以前の車両をUPしました。 冷房改造車は別タイトルにまとめています。

西日本鉄道 北九州線 660形 601 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 601 更新車

西鉄北九州線 600形 601~605
昭和25年 新潟鉄工製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.6t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;NT-5 定員80人(席36)


西日本鉄道 北九州線 660形 606 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 606 更新車

西鉄北九州線 600形 606~610
昭和25年 川車製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.6t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;K-10  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 607 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 607 更新車

西鉄北九州線 600形 606~610
昭和25年 川車製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.6t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;K-10  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 608

西日本鉄道 北九州線 660形 608

西鉄北九州線 600形 606~610
昭和25年 川車製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.6t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;K-10  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 608 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 608 更新車

西鉄北九州線 600形 606~610
昭和25年 川車製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.6t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;K-10  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 613 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 613 更新車

西鉄北九州線 600形 611~635
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 614 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 614 更新車

西鉄北九州線 600形 611~635
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 615 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 615 更新車

西鉄北九州線 600形 612~16 
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51(ウイングバネ) 定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 621 更新車 広告塗装

西日本鉄道 北九州線 660形 621 更新車 広告塗装

西鉄北九州線 600形 611~635
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 627 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 627 更新車

西鉄北九州線 600形 611~635
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 628 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 628 更新車

西鉄北九州線 600形 611~635
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 632

西日本鉄道 北九州線 660形 632

西鉄北九州線 600形 611~635
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 633 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 633 更新車

西鉄北九州線 600形 611~635
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 635

西日本鉄道 北九州線 660形 635

西鉄北九州線 600形 611~635
昭和27年 近畿車輛製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.3t
ツリカケ駆動 45kw×2  
台車;FS-51  定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 637 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 637 更新車

西鉄北九州線 600形 636~643
昭和27年 新潟鉄工製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.6t
ツリカケ駆動 45kw×2  台車;NT-5 定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 638 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 638 更新車

西鉄北九州線 600形 636~643
昭和27年 新潟鉄工製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.6t
ツリカケ駆動 45kw×2  台車;NT-5 定員80人


西日本鉄道 北九州線 660形 641 更新車

西日本鉄道 北九州線 660形 641 更新車

西鉄北九州線 600形 636~643
昭和27年 新潟鉄工製  半鋼製車体
12.200×2.400×4.030 16.6t
ツリカケ駆動 45kw×2  台車;NT-5 定員80人