js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  700形 もと都電2000形 

長崎電気軌道 700形(701~06)はもと都電2000形(2018~2022・2024)です。1969年8月に譲渡されました。2000形は1067mm軌間の杉並線用でしたが、同線が1963年に廃止されたのちは都電標準の1372mm軌間に改められました。長崎入りにあたってはこれを1435mmに改軌したわけですから、台車を交換することなく1067mm、1372mm、1435mmの3種類の軌道上を走った珍しい車両と申せましょう。またワンマン化工事、車体塗装変更なども実施されました。2014年現在、イベント用に701が都電色で保存されています。

長崎電気軌道(長崎市電) 700形 701 オリジナル塗装 もと都電2000形

長崎電気軌道(長崎市電) 700形 701 オリジナル塗装 もと都電2000形

形式 700 両数 1 701 1955 ナニワ工機
旧東京都電2018
11.700: 2.153: 3.830  14.5 t  定員 94
台車 D-16NA 東急 モーター TB-28B 神鋼 37.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 700形 704 オリジナル塗装 もと都電2000形

長崎電気軌道(長崎市電) 700形 704 オリジナル塗装 もと都電2000形

形式 700  701、02、04  1955年 ナニワ工機
旧東京都電2018、19、21
11.700: 2.153: 3.830  14.5 t  定員 94
台車 D-16NA 東急  モーター TB-28B 神鋼 37.0kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


長崎電気軌道(長崎市電) 700形 705 オリジナル塗装 もと都電2000形

長崎電気軌道(長崎市電) 700形 705 オリジナル塗装 もと都電2000形

形式 700  705、06  1955年 東洋工機
旧東京都電2022、24
11.700: 2.153: 3.830  14.5 t  定員 94
台車 D-16NA 東急  モーター TB-28B 神鋼 37.0kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


長崎電気軌道(長崎市電) 700形 705_ オリジナル塗装 もと都電2000形

長崎電気軌道(長崎市電) 700形 705_ オリジナル塗装 もと都電2000形

形式 700  705、06  1955年 東洋工機
旧東京都電2022、24
11.700: 2.153: 3.830  14.5 t  定員 94
台車 D-16NA 東急  モーター TB-28B 神鋼 37.0kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


長崎電気軌道(長崎市電) 700形 706 オリジナル塗装 もと都電2000形

長崎電気軌道(長崎市電) 700形 706 オリジナル塗装 もと都電2000形

形式 700  705、06  1955年 東洋工機
旧東京都電2022、24
11.700: 2.153: 3.830  14.5 t  定員 94
台車 D-16NA 東急  モーター TB-28B 神鋼 37.0kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp593 1994.7