js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  1050形 600形 2000形 

長崎電気軌道(長崎市電) 1050形 1051 仙台市電塗装 もと仙台市電110形

長崎電気軌道(長崎市電) 1050形 1051 仙台市電塗装 もと仙台市電110形

長崎電気軌道1050形はもと仙台市電80形(1952年7月新潟鉄工所製、昭和29年に100形と改称)。仙台時代にワンマン化したのですが、その際、両端ドアから前中ドアに改造しました。1976年3月末、仙台市電全廃時に長崎入りしました。
1050形の名称は、仙台市電になぞらえてセンダイ(1000番台)。昭和50年代に運転開始したことから+50としました。


長崎電気軌道(長崎市電) 1050形 1052 オリジナル塗装 もと仙台市電110形

長崎電気軌道(長崎市電) 1050形 1052 オリジナル塗装 もと仙台市電110形

形式 1050 両数 2 1051.53 1952 新潟鉄工
旧仙台市117.119  台車は西鉄
11.400: 2.174: 3.665   14.0 t  定員 84
台車 K-10 日車  モーター SS-50 三菱 38.0kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1050形 1053 オリジナル塗装 もと仙台市電110形

長崎電気軌道(長崎市電) 1050形 1053 オリジナル塗装 もと仙台市電110形

形式 1050 両数 2 1051.53 1952 新潟鉄工
旧仙台市117.119  台車は西鉄
11.400: 2.174: 3.665   14.0 t  定員 84
台車 K-10 日車  モーター SS-50 三菱 38.0kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1050形 1054 オリジナル塗装 もと仙台市電110形

長崎電気軌道(長崎市電) 1050形 1054 オリジナル塗装 もと仙台市電110形

形式 1050 両数 2 1051.53 1952 新潟鉄工
旧仙台市117.119  台車は西鉄
11.400: 2.174: 3.665   14.0 t  定員 84
台車 K-10 日車  モーター SS-50 三菱 38.0kw ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 2000形 2002 広告塗装 

長崎電気軌道(長崎市電) 2000形 2002 広告塗装 

2000形は軽快電車の第1号として1980年に投入されました。しかし、高コストであったことから2両のみで生産は打ち切られました。また希少車ゆえにメンテナンスにもコストがかさむことから、2010年に02が、01も2014年に引退となりました。

形式 2000 両数 2 2001.02 1980 アルナ工機
路面電車初のチョッパ制御車 ローレル賞受賞
11.700 2.250 3.780 17.0 t 定員 66
台車 FS-82.82T 住友 モーター MB-3623-A 三菱 120.0 ×2
制御装置 CM161-6  ブレーキ 電気指令.電磁直通
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 600形 601 熊本市電塗装 もと熊本市電170形

長崎電気軌道(長崎市電) 600形 601 熊本市電塗装 もと熊本市電170形

長崎電気軌道 600形はもと熊本市電170形(171)です。小型で折戸式であったため休車状態になっていました。1969年8月に長崎入りしました。2014年現在、イベント用に保存されています。

形式 600  両数 1  601   1953年 新木南車輌
11.000: 2.277: 3.850  14.0 t  定員 70
台車 KS-40J 住友 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3