js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  5000形 超低床車 

5000形は2011年に導入された低床連接車。 アルナ車両が提唱するリトルダンサー(Uaタイプ)で両先頭車(A・B車)に台車を配し、中間車(C車)をフローティングさせた連接構造となっています。 車体長は16.3m。3000形よりも1.2m長く、定員も10名増の73名となっています。 制御方式はVVVF(IGBT)で、東洋製85kWモータを車体装架カルダン方式でドライブします。

*長崎電気軌道(長崎市電) 5000形(超低床車) 

*長崎電気軌道(長崎市電) 5000形(超低床車) 

形式 5000ABC  両数 1~  5001ABC~  2011~ アルナ車両
16.300 2.300 3.740 22.0 t 定員 73
台車 SS-10 モーター TDK-6407-A 85.0 ×2
制御装置 VVVF制御SVF078-B0 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp852 2011.8


長崎電気軌道(長崎市電) 5000形(超低床車) 5002A 広告塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 5000形(超低床車) 5002A 広告塗装 2014年撮影

形式 5000ABC  両数 1~  5001ABC~  2011~ アルナ車両
16.300 2.300 3.740 22.0 t 定員 73
台車 SS-10 モーター TDK-6407-A 85.0 ×2
制御装置 VVVF制御SVF078-B0 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp852 2011.8


長崎電気軌道(長崎市電) 5000形(超低床車) 5002B 広告塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 5000形(超低床車) 5002B 広告塗装 2014年撮影

形式 5000ABC  両数 1~  5001ABC~  2011~ アルナ車両
16.300 2.300 3.740 22.0 t 定員 73
台車 SS-10 モーター TDK-6407-A 85.0 ×2
制御装置 VVVF制御SVF078-B0 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp852 2011.8


長崎電気軌道(長崎市電) 5000形(超低床車) 5002C 広告塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 5000形(超低床車) 5002C 広告塗装 2014年撮影

形式 5000ABC  両数 1~  5001ABC~  2011~ アルナ車両
16.300 2.300 3.740 22.0 t 定員 73
台車 SS-10 モーター TDK-6407-A 85.0 ×2
制御装置 VVVF制御SVF078-B0 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp852 2011.8