js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  500形 

500形は370形を基本とする軽量構造の全金属車(ナニワ工機製)です。中央扉が折戸から引き戸に変更されたほか窓の配置も改められています。 足回りは大阪市交通局から譲受した1701形の廃車発生品を流用しました。 ですから、制御器は直接式のKR-8、主電動機はSS-50(600V/37.5kW)、台車はKS-40J(Brill 77Eタイプ)というオーソドックスな構成となっていました。 ただし台車については1986年の西鉄北九州線部分廃止時に譲受したウィングバネ式台車K-10に全車とも交換されています。

長崎電気軌道(長崎市電) 500形 501 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 500形 501 広告塗装

形式 500  両数 6  501-06  1966 ナニワ工機
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車KS-40J(Brill 77Eタイプ)モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2


長崎電気軌道(長崎市電) 500形 504 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 500形 504 オリジナル塗装

形式 500  両数 6  501-06  1966 ナニワ工機
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車KS-40J(Brill 77Eタイプ)モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 501 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 501 広告塗装

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 501 広告塗装 2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 501 広告塗装 2006年撮影

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 502 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 502 広告塗装

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 503 広告塗装 2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 503 広告塗装 2006年撮影

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 503 広告塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 503 広告塗装 2014年撮影

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 504 オリジナル塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 504 オリジナル塗装 2014年撮影

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 505 広告塗装 2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 505 広告塗装 2006年撮影

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 505 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 505 オリジナル塗装

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 506 オリジナル塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 500形(冷房改造車) 506 オリジナル塗装 2014年撮影

形式 500 両数 6 501-06 1966 ナニワ工機
台車は旧大阪から旧西鉄に交換
11.500 2.270 3.640 15.3 t 定員 82
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3