js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  360形 

360形は、360形は1961年に7両が、日本車輌製造にて製造されました。 201形と202形の違いは製造所の違い(201形(日立製)と202形(日車製))でしたが今回は製造年で分けられました。すなわち36は昭和36年(=1961年)、37は昭和37年(=1962年)です。両形式とも基本的な仕様は共通です。 長崎電気軌道初の全金属車両ですが、車体は軽量構造となり、従来の200形や300形などに比べ約1t軽量化されています。 台車はナニワ工機製のNK-25、1969年よりワンマン車に改造、1983年に冷房改造されました。

長崎電気軌道(長崎市電) 360形 361 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 360形 361 広告塗装

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形 364 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 360形 364 広告塗装

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形 364 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 360形 364 広告塗装

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形 366 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 360形 366 広告塗装

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 362 広告塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 362 広告塗装 2014年撮影

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 363 広告塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 363 広告塗装 2014年撮影

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 363 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 363 オリジナル塗装

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 364 広告塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 364 広告塗装 2014年撮影

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 364 オリジナル塗装 2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 364 オリジナル塗装 2006年撮影

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 365 広告塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 365 広告塗装 2014年撮影

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 366 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 366 広告塗装

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 366 広告塗装 2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 366 広告塗装 2006年撮影

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 367 広告塗装 2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 360形(冷房改造車) 367 広告塗装 2006年撮影

形式 360  両数 7  361-67  1961 日本車両
11.000 2.270 3.380 15.0 t 定員 82
台車 NK-25 ナニワ モーター SS-50 日車 38.0 ×2
制御装置 NKR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3