js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  200形 

200形(201~210)は、1950年に製造された同社初のボギー車です。 製造メーカーと台車が異なることから201形(日立製)と202形(日車製)に分けられますが、性能は同じです。1969年から順次ワンマン化が実施され、前面デザインが変更、方向幕を上部中央に設置、前照灯を窓下に移設され、同時に集電装置もZ型パンタグラフに変更されました。さらに1980年代以降、車体更新がなされ、冷房装置も取り付けられました。微妙に車体形状が違います。

長崎電気軌道(長崎市電) 201形 201 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 201形 201 オリジナル塗装

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形 205 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 201形 205 オリジナル塗装

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 201 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 201 オリジナル塗装

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 201 オリジナル塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 201 オリジナル塗装 2014年撮影

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 203 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 203 オリジナル塗装

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 203 オリジナル塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 203 オリジナル塗装 2014年撮影

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 205 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 205 オリジナル塗装

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 205 オリジナル塗装 2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 205 オリジナル塗装 2006年撮影

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 207 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 207 オリジナル塗装

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 209 オリジナル塗装 2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 201形(車体更新車) 209 オリジナル塗装 2006年撮影

形式 200 両数 5  201-09(奇数) 1950 日立
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 SA-W1 日立 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 202形 204 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 202形 204 オリジナル塗装

形式 202  両数5  202-10(偶数) 1950 日本車両
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 K-10 日車 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 202形 208 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 202形 208 広告塗装

形式 202  両数5  202-10(偶数) 1950 日本車両
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 K-10 日車 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 202形 210 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 202形 210 広告塗装

形式 202  両数5  202-10(偶数) 1950 日本車両
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 K-10 日車 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 202形(車体更新車) 206 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 202形(車体更新車) 206 オリジナル塗装

形式 202  両数5  202-10(偶数) 1950 日本車両
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 K-10 日車 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 202形(車体更新車) 208 オリジナル塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 202形(車体更新車) 208 オリジナル塗装 2014年撮影

形式 202  両数5  202-10(偶数) 1950 日本車両
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 K-10 日車 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 202形(車体更新車) 210 オリジナル塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 202形(車体更新車) 210 オリジナル塗装

形式 202  両数5  202-10(偶数) 1950 日本車両
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 K-10 日車 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 202形(車体更新車) 210 オリジナル塗装 2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 202形(車体更新車) 210 オリジナル塗装 2014年撮影

形式 202  両数5  202-10(偶数) 1950 日本車両
11.000 2.260 3.615 15.8 t 定員 76
台車 K-10 日車 モーター SS-50 三菱 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3