js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  150形 160形 電動貨車 

長崎電気軌道 87形 87 花電車(電動貨車)

長崎電気軌道 87形 87 花電車(電動貨車)

87は元々は西日本鉄道(西鉄)福岡市内線で使用された花電車用車両(1911年深川造船所製)。1975年に市内線が大幅に縮小され運行中止となったものを譲り受けました(1978年)花電車にちなみ、87(ハナ)号となっています。
88は元博多電気軌道67(1911年日車製)に由来する西鉄の構内入れ替え用牽引車です。ブリル21E台車のみを1987年に購入し、車体は長崎で組み立てた電車。ともに2010年8月に廃車となっています。
形式 電動貨車 両数 1 87 1911 深川製作所
旧西鉄福岡市内線20
9.000: 2.270: 3.830  6.0 t   定員 -
台車 ブリル21E ブリル モーター OCM-107-2 奥村 26.1 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気、手
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道 160形 168

長崎電気軌道 160形 168

九州電気軌道(現西日本鉄道の母体)23号(M44年川崎造船所製)です。
西鉄北九州線となり、その後福岡市内線に転属しています。長崎入りしたのは1959年2月です。1973年頃まで現役車両として使用されましたが、現在はイベント用として保存されています。1985年 70周年記念事業にあわせ大規模な改修工事を実施しました。現存するものとしては最古の木造ボギー車となります。
形式 160 両数 1  168  1911年 川崎造船製
旧西鉄 福岡市内線153
11.486: 2.286: 3.734  14.0 t  定員 66
台車 Brill27GE-2 ブリル モーター GE-90 GE 37.0 ×2
制御装置 RB-200B ブレーキ 直通空気.電気、手
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道150形 152

長崎電気軌道150形 152

もと王子電気軌道400形(T14年服部製作所製←長崎電気軌道のHP参照)。1942年に東京都電に引き継がれ、更に1952年に箱根登山鉄道小田原市内線へ譲渡されたものです。同線が1956年に廃止された翌年に長崎入りしました。


長崎電気軌道150形 151

長崎電気軌道150形 151

形式 150 1両 151 1925 東京瓦斯電気工業
旧箱根登山鉄道202、台車は熊本市より
11.000: 2.261: 3.713  15.0t    80名
台車 KS-40J 住友 モーター MB-245L 三菱 37.3 ×2
制御装置 RB-200B  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道150形 151_

長崎電気軌道150形 151_

形式 150 1両 151 1925 東京瓦斯電気工業
旧箱根登山鉄道202、台車は熊本市より
11.000: 2.261: 3.713  15.0t    80名
台車 KS-40J 住友 モーター MB-245L 三菱 37.3 ×2
制御装置 RB-200B  ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3