js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  1500形 1500A形 1700形 

1500形 (1501~07)は1993~97年にアルナ工機で製造されました。 軽快電車である2000形に準じた車体を新造し、足回りは廃車車両や予備部品から流用した車両です。1500形は西鉄北九州線の600形の機器を流用して製造されたことから、出力がUPしています。1500A形は1500形のリニューアル車。2003年から制御器を間接制御化し(1800形と同タイプ)、マスコンをワンハンドルタイプへ取り替えました。台車・電動機も西鉄北九州線600形の廃車発生品に交換し、出力をUPしています。1700形 (1701.02)は1999年にアルナ工機で製造されました。こちらは、700形(都電2000形)の機器を流用して製造されました。

長崎電気軌道(長崎市電) 1500A形 1507 広告塗装  2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1500A形 1507 広告塗装  2006年撮影

形式 1500  両数 2  1501.02  1993 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.5 t 定員 53
台車 FS-51 モーター TDK-524-2C 45.0 ×2 (西鉄北九州600形)
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3 (データは1501.2のもの)


長崎電気軌道(長崎市電) 1500A形 1507 広告塗装2  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1500A形 1507 広告塗装2  2014年撮影

形式 1500A  両数 1  1507 1997 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.8 t 定員 72
台車 FS-51 モーター TDK-524-2C 45.0 ×2
制御装置 AMD-M245-653 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp852 2011.8


長崎電気軌道(長崎市電) 1500形 1502 広告塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1500形 1502 広告塗装  2014年撮影

形式 1500  両数 2  1501.02  1993 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.5 t 定員 53
台車 FS-51 モーター TDK-524-2C 45.0 ×2 (西鉄北九州600形)
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3 (データは1501.2のもの)


長崎電気軌道(長崎市電) 1500形 1503 オリジナル塗装  2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1500形 1503 オリジナル塗装  2006年撮影

形式 1500  両数 2  1501.02  1993 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.5 t 定員 53
台車 FS-51 モーター TDK-524-2C 45.0 ×2 (西鉄北九州600形)
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3 (データは1501.2のもの)


長崎電気軌道(長崎市電) 1500形 1505 広告塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1500形 1505 広告塗装  2014年撮影

形式 1500  両数 2  1501.02  1993 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.5 t 定員 53
台車 FS-51 モーター TDK-524-2C 45.0 ×2 (西鉄北九州600形)
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3 (データは1501.2のもの)


長崎電気軌道(長崎市電) 1500形 1506 広告塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1500形 1506 広告塗装  2014年撮影

形式 1500  両数 2  1501.02  1993 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.5 t 定員 53
台車 FS-51 モーター TDK-524-2C 45.0 ×2 (西鉄北九州600形)
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3 (データは1501.2のもの)


長崎電気軌道(長崎市電) 1700形 1701 広告塗装  2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1700形 1701 広告塗装  2006年撮影

1700形 (1701.02)は1999年にアルナ工機で製造されました。
軽快電車である2000形に準じた車体を新造し、700形(都電2000形)の機器を流用して製造されました。


長崎電気軌道(長崎市電) 1700形 1702 広告塗装  2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1700形 1702 広告塗装  2006年撮影

形式1700 両数 2  1701.02 1999 アルナ工機
台車は旧702.706
11.700 2.250 3.830 15.3t 定員53
台車D-16NA 日車 モーターSS-50 38.0×2
制御装置DRBC-447 ブレーキ直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1700形 1702 オリジナル塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1700形 1702 オリジナル塗装  2014年撮影

形式1700 両数 2  1701.02 1999 アルナ工機
台車は旧702.706
11.700 2.250 3.830 15.3t 定員53
台車D-16NA 日車 モーターSS-50 38.0×2
制御装置DRBC-447 ブレーキ直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3