js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 長崎電気軌道 (長崎市電)  1200形 1200A形 1300形 

1200形(1201~05)は1982年に5両導入されました。 軽快電車である2000形に準じた車体を新造し、足回りは廃車車両や予備部品から流用した車両です。以後、長崎では1800形までこの手法が用いられます。 製造当初から冷房装置を装備しています。1300形(1301~05)は1987~89年にアルナ工機で製造されました。1200形とほぼ同じスタイルの軽快電車ですが、 こちらは西鉄北九州線の300形の台車を流用して作られました。 1200A形は1200形のリニューアル車。2003年から制御器を間接制御化し(1800形と同タイプ)、マスコンをワンハンドルタイプへ取り替えたグループです。 台車・電動機も西鉄北九州線600形の廃車発生品に交換し、出力をUPしています。

*長崎電気軌道(長崎市電) 1200形 1201 広告塗装  2006年撮影

*長崎電気軌道(長崎市電) 1200形 1201 広告塗装  2006年撮影

形式 1200  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.5 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日立 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


*長崎電気軌道(長崎市電) 1200形 1202 広告塗装

*長崎電気軌道(長崎市電) 1200形 1202 広告塗装

形式 1200  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.5 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日立 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


*長崎電気軌道(長崎市電) 1200形 1203 広告塗装

*長崎電気軌道(長崎市電) 1200形 1203 広告塗装

形式 1200  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.5 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター SS-50 日立 38.0 ×2
制御装置 KR-8 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1202 オリジナル塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1202 オリジナル塗装  2014年撮影

形式 1200A  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.8 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター TDK-525-2C 東洋 45.0 ×2
制御装置 AMD-M245-653 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1203 広告塗装  2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1203 広告塗装  2006年撮影

形式 1200A  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.8 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター TDK-525-2C 東洋 45.0 ×2
制御装置 AMD-M245-653 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1203 オリジナル塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1203 オリジナル塗装  2014年撮影

形式 1200A  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.8 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター TDK-525-2C 東洋 45.0 ×2
制御装置 AMD-M245-653 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1204 広告塗装  2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1204 広告塗装  2006年撮影

形式 1200A  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.8 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター TDK-525-2C 東洋 45.0 ×2
制御装置 AMD-M245-653 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1204 広告塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1204 広告塗装  2014年撮影

形式 1200A  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.8 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター TDK-525-2C 東洋 45.0 ×2
制御装置 AMD-M245-653 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1205 広告塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1200A形 1205 広告塗装  2014年撮影

形式 1200A  両数 5  1201-05 1982 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.8 t 定員 72
台車 K-10 日車 モーター TDK-525-2C 東洋 45.0 ×2
制御装置 AMD-M245-653 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1301 広告塗装

長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1301 広告塗装

形式 1300 両数 2 1301.02 1987 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.3 t 定員 53
台車 KL-11 (西鉄北九州300形)モーター SS-50 38.0 ×2
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1302 オリジナル塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1302 オリジナル塗装  2014年撮影

形式 1300 両数 2 1301.02 1987 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.3 t 定員 53
台車 KL-11 (西鉄北九州300形)モーター SS-50 38.0 ×2
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1303 広告塗装  2006年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1303 広告塗装  2006年撮影

形式 1300 両数 2 1301.02 1987 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.3 t 定員 53
台車 KL-11 (西鉄北九州300形)モーター SS-50 38.0 ×2
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1304 オリジナル塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1304 オリジナル塗装  2014年撮影

形式 1300 両数 2 1301.02 1987 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.3 t 定員 53
台車 KL-11 (西鉄北九州300形)モーター SS-50 38.0 ×2
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3


長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1305 オリジナル塗装  2014年撮影

長崎電気軌道(長崎市電) 1300形 1305 オリジナル塗装  2014年撮影

形式 1300 両数 2 1301.02 1987 アルナ工機
11.700 2.250 3.830 15.3 t 定員 53
台車 KL-11 (西鉄北九州300形)モーター SS-50 38.0 ×2
制御装置 DRBC-447 ブレーキ 直通空気.電気
参考文献 rp688 2000.3