js3vxw-02.cocolog-nifty.com > S1 東京メトロ(東京地下鉄) 銀座線用 1000系

1000系は、2011年にデビューした銀座線用の車両です。 台車に住友金属工業が新たに開発した自己操舵機能付きモノリンク式ボルスタ台車(SC101)を採用しました。 操舵台車は、自動車がカーブに沿ってハンドルを切るように、車軸が自動的に舵を切る仕組みです。特にカーブの多い銀座線における振動・騒音の低減化が期待されます。 また1000 系では、東洋で初めての地下鉄車両である旧 1000 形を彷彿させるレトロなデザインを採用しました。 東京メトロでは、2013から16年度にかけ37編成を追加、銀座線の01系をすべて1000系に置き換える予定です。なお、1000系は全て日車製となる予定です。

*東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F 銀座線用

*東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F 銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 銀座線 1000系6連 
←渋谷①        浅草⑥→
1101_1201_1301_1401_1501_1601
(CM1-M1-M'1-M2-M1-CM2) 
②③⑤号車に制御装置 (VVVF)
参考:私鉄編成表2014年版 撮影2014.3


東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F① 1100形 1106  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F① 1100形 1106  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 銀座線 1000系6連 
←渋谷①        浅草⑥→
1101_1201_1301_1401_1501_1601
(CM1-M1-M'1-M2-M1-CM2) 。
②③⑤号車に制御装置 (VVVF)
参考:私鉄編成表2014年版 撮影2014.3


東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F② 1200形 1206  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F② 1200形 1206  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 銀座線 1000系6連 
←渋谷①        浅草⑥→
1101_1201_1301_1401_1501_1601
(CM1-M1-M'1-M2-M1-CM2) 。
②③⑤号車に制御装置 (VVVF)
参考:私鉄編成表2014年版 撮影2014.3


東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F③ 1300形 1306  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F③ 1300形 1306  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 銀座線 1000系6連 
←渋谷①        浅草⑥→
1101_1201_1301_1401_1501_1601
(CM1-M1-M'1-M2-M1-CM2) 
②③⑤号車に制御装置 (VVVF)
参考:私鉄編成表2014年版 撮影2014.3


東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F④ 1400形 1406  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F④ 1400形 1406  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 銀座線 1000系6連 
←渋谷①        浅草⑥→
1101_1201_1301_1401_1501_1601
(CM1-M1-M'1-M2-M1-CM2) 
②③⑤号車に制御装置 (VVVF)
参考:私鉄編成表2014年版 撮影2014.3


東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F⑤ 1500形 1506  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F⑤ 1500形 1506  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 銀座線 1000系6連 
←渋谷①        浅草⑥→
1101_1201_1301_1401_1501_1601
(CM1-M1-M'1-M2-M1-CM2)
②③⑤号車に制御装置 (VVVF)
参考:私鉄編成表2014年版 撮影2014.3


東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F⑥ 1600形 1606  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 1000系 06F⑥ 1600形 1606  銀座線用

東京メトロ(東京地下鉄) 銀座線 1000系6連 
←渋谷①        浅草⑥→
1101_1201_1301_1401_1501_1601
(CM1-M1-M'1-M2-M1-CM2) 
②③⑤号車に制御装置 (VVVF)
参考:私鉄編成表2014年版 撮影2014.3