js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T2 名古屋鉄道 モ880形 (美濃町線直通用 複電圧車)

名鉄モ880形は1980年に日車で製造された連接車。600Vの美濃町線・田神線から1500Vの各務原線へ乗り入れ可能な複電圧車です。5編成(880-881~888-889=10両)が製造されたことによって田神線・各務原線経由の新関方面ゆきが、15分間隔で運行が行われるようになりました。 当初はラインデリアのみの非冷房車でしたが、1991~93年に冷房改造されました。(ただし600V区間のみ対応) 2005年3月の岐阜600V区間全廃に伴い名鉄での運用は終了、現在は福井鉄道に移籍して活躍しています。

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形 82F① 882 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形 82F① 882 複電圧車

形式 モ880  5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
20.600: 2.236: 3.956   25.6 t  100 名 48 席(2両分のデータ)
台車:FS507.070 住金  モーター:TDK8430-A 38 kw × 4
平行カルダン駆動 制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安
参考文献 私鉄の車両11 名古屋鉄道 1985.12


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形 88F① 888 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形 88F① 888 複電圧車

形式 モ880  5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
20.600: 2.236: 3.956   25.6 t  100 名 48 席(2両分のデータ)
台車:FS507.070 住金  モーター:TDK8430-A 38 kw × 4
平行カルダン駆動 制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安
参考文献 私鉄の車両11 名古屋鉄道 1985.12


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形 88F② 889 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形 88F② 889 複電圧車

形式 モ880  5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
20.600: 2.236: 3.956   25.6 t  100 名 48 席(2両分のデータ)
台車:FS507.070 住金  モーター:TDK8430-A 38 kw × 4
平行カルダン駆動 制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安
参考文献 私鉄の車両11 名古屋鉄道 1985.12


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 80F① 880 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 80F① 880 複電圧車

形式 モ880改 5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
複電圧連接車、'90より冷房化
20.600: 2.236: 3.956   26.5 t  100 名 48 席
台車 FS507.070 住金 モーター TDK8430-A 38 kw × 4
制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安 クーラー CU127A
参考文献 rp688 2000.3 (2両分のデータ)


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 80F② 881 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 80F② 881 複電圧車

形式 モ880改 5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
複電圧連接車、'90より冷房化
20.600: 2.236: 3.956   26.5 t  100 名 48 席
台車 FS507.070 住金 モーター TDK8430-A 38 kw × 4
制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安 クーラー CU127A
参考文献 rp688 2000.3 (2両分のデータ)


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 84F① 884 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 84F① 884 複電圧車

形式 モ880改 5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
複電圧連接車、'90より冷房化
20.600: 2.236: 3.956   26.5 t  100 名 48 席
台車 FS507.070 住金 モーター TDK8430-A 38 kw × 4
制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安 クーラー CU127A
参考文献 rp688 2000.3 (2両分のデータ


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 84F② 885 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 84F② 885 複電圧車

形式 モ880改 5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
複電圧連接車、'90より冷房化
20.600: 2.236: 3.956   26.5 t  100 名 48 席
台車 FS507.070 住金 モーター TDK8430-A 38 kw × 4
制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安 クーラー CU127A
参考文献 rp688 2000.3 (2両分のデータ


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 86F① 886 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 86F① 886 複電圧車

形式 モ880改 5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
複電圧連接車、'90より冷房化
20.600: 2.236: 3.956   26.5 t  100 名 48 席
台車 FS507.070 住金 モーター TDK8430-A 38 kw × 4
制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安 クーラー CU127A
参考文献 rp688 2000.3 (2両分のデータ


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 86F② 887 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 86F② 887 複電圧車

形式 モ880改 5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
複電圧連接車、'90より冷房化
20.600: 2.236: 3.956   26.5 t  100 名 48 席
台車 FS507.070 住金 モーター TDK8430-A 38 kw × 4
制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安 クーラー CU127A
参考文献 rp688 2000.3 (2両分のデータ


名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 86F② 887 複電圧車

名古屋鉄道 美濃町線用 モ880形改 86F② 887 複電圧車

形式 モ880改 5編成(880-881~888-889=10両)1980年 日車製
複電圧連接車、'90より冷房化
20.600: 2.236: 3.956   26.5 t  100 名 48 席
台車 FS507.070 住金 モーター TDK8430-A 38 kw × 4
制御装置 MM38A 東芝 ブレーキ SME. 保安 クーラー CU127A
参考文献 rp688 2000.3 (2両分のデータ