js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T2 名古屋鉄道 モ780形 (揖斐線直通用)

名鉄モ780形は1997~98年に日車で製造された単行用両運転台車です。 連接車であるモ770形の後継車で3枚折り戸の前後扉、両開きの中扉と固定窓・扉の開閉に連動するステップなどモ770形に準じたデザイン、装備をもちます。 VVVFインバータ制御(東洋電機製)・電気指令式ブレーキ・シングルアーム式パンタなどを備え最新鋭の路面電車といえるでしょう。 2005年4月の岐阜600V線の廃止により、豊橋鉄道に移籍して活躍しています。

名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 781

名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 781

モ780 揖斐線直通車 781-787 1997年日本車両製
14.530:2.100:3.770  19.4t  64名 28席 
台車:FS-559  モーター:TDK6307-A 60kw ×2
制御装置:RG629E VVVF 東洋  ブレーキ:MBS-R 保安  
クーラーCU77A      参考文献:rp688 2000.3


名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 782

名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 782

モ780 揖斐線直通車 781-787 1997年日本車両製
14.530:2.100:3.770  19.4t  64名 28席 
台車:FS-559  モーター:TDK6307-A 60kw ×2
制御装置:RG629E VVVF 東洋  ブレーキ:MBS-R 保安  
クーラーCU77A      参考文献:rp688 2000.3


名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 782 広告塗装

名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 782 広告塗装

モ780 揖斐線直通車 781-787 1997年日本車両製
14.530:2.100:3.770  19.4t  64名 28席 
台車:FS-559  モーター:TDK6307-A 60kw ×2
制御装置:RG629E VVVF 東洋  ブレーキ:MBS-R 保安  
クーラーCU77A      参考文献:rp688 2000.3


名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 783

名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 783

モ780 揖斐線直通車 781-787 1997年日本車両製
14.530:2.100:3.770  19.4t  64名 28席 
台車:FS-559  モーター:TDK6307-A 60kw ×2
制御装置:RG629E VVVF 東洋  ブレーキ:MBS-R 保安  
クーラーCU77A      参考文献:rp688 2000.3


名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 786

名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 786

モ780 揖斐線直通車 781-787 1997年日本車両製
14.530:2.100:3.770  19.4t  64名 28席 
台車:FS-559  モーター:TDK6307-A 60kw ×2
制御装置:RG629E VVVF 東洋  ブレーキ:MBS-R 保安  
クーラーCU77A      参考文献:rp688 2000.3


名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 787_

名古屋鉄道 揖斐線直通用 モ780形 787_

モ780 揖斐線直通車 781-787 1997年日本車両製
14.530:2.100:3.770  19.4t  64名 28席 
台車:FS-559  モーター:TDK6307-A 60kw ×2
制御装置:RG629E VVVF 東洋  ブレーキ:MBS-R 保安  
クーラーCU77A      参考文献:rp688 2000.3