js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T2 名古屋鉄道 (岐阜市内線) モ550形 モ560形 もと北陸鉄道

550形(550~559)は、もと北陸鉄道金沢市内線モハ2000形。 1950年に近車で10両製造されました。 モ560形(561~566)は、もと北陸鉄道金沢市内線モハ2200形。 1956~58年に日車で6両製造されました。 名古屋鉄道へ譲渡されたのは金沢市内線廃止の1967年。 モ550形とともにモ560形も同時デビューしました。 モ550形は1997年のモ780形導入時に形式消滅しました。 モ560形は1988年の徹明町-長良北町間廃止にあわせモ550形より先に廃車されています。 562のみ1989年に福井鉄道へ引き取られましたが、あまり活躍の場はなく、リチウムイオン電池実験車などにも使用されましたが2006年廃車されました

名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 550 もと北陸鉄道モハ2000形

名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 550 もと北陸鉄道モハ2000形

形式 モ550  550~559   1950年 近車製
もと北陸鉄道金沢市内線モハ2000形 1967年導入
11.500: 2.200: 4.000  11.95 t  70名30席
台車 brill   モーター:37.3kw ×2  直接制御 クーラーなし
参考文献 rp319 1976.4


名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 553 もと北陸鉄道モハ2000形

名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 553 もと北陸鉄道モハ2000形

形式 モ550  550~559   1950年 近車製
もと北陸鉄道金沢市内線モハ2000形 1967年導入
11.500: 2.200: 4.000  11.95 t  70名30席
台車 brill   モーター:37.3kw ×2  直接制御 クーラーなし
参考文献 rp319 1976.4


名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 554 もと北陸鉄道モハ2000形

名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 554 もと北陸鉄道モハ2000形

形式 モ550  550~559   1950年 近車製
もと北陸鉄道金沢市内線モハ2000形 1967年導入
11.500: 2.200: 4.000  11.95 t  70名30席
台車 brill   モーター:37.3kw ×2  直接制御 クーラーなし
参考文献 rp319 1976.4


名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 556 もと北陸鉄道モハ2000形

名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 556 もと北陸鉄道モハ2000形

形式 モ550  550~559   1950年 近車製
もと北陸鉄道金沢市内線モハ2000形 1967年導入
11.500: 2.200: 4.000  11.95 t  70名30席
台車 brill   モーター:37.3kw ×2  直接制御 クーラーなし
参考文献 rp319 1976.4


名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 558 もと北陸鉄道モハ2000形

名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ550形 558 もと北陸鉄道モハ2000形

形式 モ550  550~559   1950年 近車製
もと北陸鉄道金沢市内線モハ2000形 1967年導入
11.500: 2.200: 4.000  11.95 t  70名30席
台車 brill   モーター:37.3kw ×2  直接制御 クーラーなし
参考文献 rp319 1976.4


名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ560形 566 もと北陸鉄道モハ2200形

名古屋鉄道 岐阜市内線用 モ560形 566 もと北陸鉄道モハ2200形

形式 モ560  561~566   1956~58年 日車製
もと北陸鉄道金沢市内線モハ2200形 1967年導入
11.500: 2.200: 4.000  13.15 t  70名28席
台車 NS-7   モーター:22.4kw ×2  直接制御 クーラーなし
参考文献 rp319 1976.4


*参考 福井鉄道 560形 562

*参考 福井鉄道 560形 562