js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T2 名古屋鉄道 モ510形 モ520形 (揖斐線直通用)

モ510形は、1926(T15) 年に美濃電気軌道のセミボ510形(511-515)として登場しました。1923(T12)年に登場したモ520形(もとDB505形(505-510))混同しがちですが、こちらの方が後輩になります。美濃電が名岐鉄道へ吸収合併された際にモ510形はモ520形とともに改称されました。 ともに主要機器はE.E.社製のデッカーシステムで、制御方式は直接制御。主電動機はDK60型(44.8kW×2)を搭載します。台車は520形がJ.G.ブリル社製、510形が日車製の27MCB-1です。 1967年から市内線へ直通運転を開始し、モ510形はモ520形と組んで揖斐線への直通急行として活躍しました。その際、モ520をTc扱いするため、も510形は制御方式を間接非自動式に変更、モータを2個から4個に増設しました。 2000年10月に全廃されました。

名古屋鉄道 モ510形 511 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

名古屋鉄道 モ510形 511 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

モ510形 512~514  1926年 日本車両製
旧美濃電セミボ510形 1967から揖斐線直通車に
13.308:2.203:4.006  18.2t  74名  27席
台車brill 27-MCB-1 type日車製 モーター:TDK-516A 63.4kw ×2?
制御装置 HL480-F WH製 ブレーキ:SME.手 クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3


名古屋鉄道 モ510形 512 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用_

名古屋鉄道 モ510形 512 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用_

モ510形 512~514  1926年 日本車両製
旧美濃電セミボ510形 1967から揖斐線直通車に
13.308:2.203:4.006  18.2t  74名  27席
台車brill 27-MCB-1 type日車製 モーター:TDK-516A 63.4kw ×2?
制御装置 HL480-F WH製 ブレーキ:SME.手 クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3


名古屋鉄道 モ510形 512 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

名古屋鉄道 モ510形 512 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

モ510形 512~514  1926年 日本車両製
旧美濃電セミボ510形 1967から揖斐線直通車に
13.308:2.203:4.006  18.2t  74名  27席
台車brill 27-MCB-1 type日車製 モーター:TDK-516A 63.4kw ×2?
制御装置 HL480-F WH製 ブレーキ:SME.手 クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3


名古屋鉄道 モ510形 513 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用

名古屋鉄道 モ510形 513 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用

モ510形 512~514  1926年 日本車両製
旧美濃電セミボ510形 1967から揖斐線直通車に
13.308:2.203:4.006  18.2t  74名  27席
台車brill 27-MCB-1 type日車製 モーター:TDK-516A 63.4kw ×2?
制御装置 HL480-F WH製 ブレーキ:SME.手 クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3


名古屋鉄道 モ510形 513 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

名古屋鉄道 モ510形 513 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

モ510形 512~514  1926年 日本車両製
旧美濃電セミボ510形 1967から揖斐線直通車に
13.308:2.203:4.006  18.2t  74名  27席
台車brill 27-MCB-1 type日車製 モーター:TDK-516A 63.4kw ×2?
制御装置 HL480-F WH製 ブレーキ:SME.手 クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3


名古屋鉄道 モ510形 514 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用

名古屋鉄道 モ510形 514 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用

モ510形 512~514  1926年 日本車両製
旧美濃電セミボ510形 1967から揖斐線直通車に
13.308:2.203:4.006  18.2t  74名  27席
台車brill 27-MCB-1 type日車製 モーター:TDK-516A 63.4kw ×2?
制御装置 HL480-F WH製 ブレーキ:SME.手 クーラーなし
参考文献 rp688 2000.3


名古屋鉄道 モ520形 522 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

名古屋鉄道 モ520形 522 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

名古屋鉄道モ520形は、1923(T12)年に美濃電気軌道のDB505形(505-510)として登場しました。1926(T15) 年に登場したセミボ510形(511-515のちのモ510形)混同しがちですが、こちらの方が先輩格になります。
美濃電が名岐鉄道へ吸収合併された際にモ520形(521-526)と改称されました。
主要機器はE.E.社製のデッカーシステムで、制御方式は直接制御。主電動機はDK60型(44.8kW×2)を搭載します。台車はJ.G.ブリル社製27MCB-1です。
元はモ510形と同様の丸窓電車でしたが、更新時に角窓にされています。
モ510形と組んで揖斐線への直通急行として活躍しましたが、その際はTc車扱いとなり、モ510形を間接制御する小型マスコンが自走用の大型マスコンの横に設置されていました。
モ770形の登場に伴いモ520形はモ510形に先んじて廃車されました。


名古屋鉄道 モ520形 526 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

名古屋鉄道 モ520形 526 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用 新塗装

モ520形 522-526 1923年 日本車両製
旧美濃電DB5005形 1968年から揖斐線直通車に
13.257:2.210:4.006  16.9t 74名27席
台車27-MCB-1 ブリル モーター:44.8kw ×2 クーラーなし
参考文献 rp319 1976.4


*名古屋鉄道 モ510形 512 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用

*名古屋鉄道 モ510形 512 岐阜市内線-揖斐線谷汲線直通用

名古屋鉄道モ510形は、1926(T15) 年に美濃電気軌道のセミボ510形(511-515)として登場しました。
1923(T12)年に登場したモ520形(もとDB505形(505-510))混同しがちですが、こちらの方が後輩になります。
美濃電が名岐鉄道へ吸収合併された際にモ510形と改称されました。
主要機器はE.E.社製のデッカーシステムで、制御方式は直接制御。主電動機はDK60型(44.8kW×2)を搭載します。台車は日車製27MCB-1です。
1967年から市内線へ直通運転を開始し、モ510形と組んで揖斐線への直通急行として活躍しました。その際、制御方式を間接非自動式に変更、モ520をTc扱いするためモータを2個から4個に増設しました。
2000年10月に全廃されました。