名古屋鉄道 2200系 2206F 中部国際空港アクセス特急

撮影場所:新安城
名古屋鉄道 2200系(特別車)+(一般車) 6両編成 編成表
←豊橋① ⑥名鉄岐阜 →
モ2200-サ2250-サ2400-モ2450-サ2350-モ2300
Mc1-T1-T2-M-T2'-Mc2 01-09F
①モ2200②-サ2250-は(特別車) ②にWC
参考:私鉄車両編成表2011年版 撮影 03F:2005.3 06F:2008.12
名鉄2200系は.2004年に中部国際空港へのアクセス用としてデビューしました。
全車特別車の2000系とは違って、空港方2両を特別車とし一般車4両を併結した6連(3M3T)となっています。青系の2000系デザインに対し、赤系のデザインでイメージは統一されているのですが、2000系と違って非貫通構造となっています。なお一般車を2300系と区別することもあるようです。
特別車と一般車の区別が一目で分かるように1.2号車側面には特大の号車番号と特別車を示すロゴを配されています。
制御装置はVVVFインバーター(IGBT)東芝製と三菱製の2種類がありますが、ともに1C2M。M車1両につき2台搭載しています。モータは2000系と同一の東洋電機製(170kW)駆動方式はWN、歯車比は5.65となっています。
撮影場所:新安城
名古屋鉄道 2200系(特別車)+(一般車) 6両編成 編成表
←豊橋① ⑥名鉄岐阜 →
モ2200-サ2250-サ2400-モ2450-サ2350-モ2300
Mc1-T1-T2-M-T2'-Mc2 01-09F
①モ2200②-サ2250-は(特別車) ②にWC
参考:私鉄車両編成表2011年版 撮影 03F:2005.3 06F:2008.12