P2 名古屋鉄道_2200系 中部国際空港アクセス特急

名鉄2200系は.2004年に中部国際空港へのアクセス用としてデビューしました。
全車特別車の2000系とは違って、空港方2両を特別車とし一般車4両を併結した6連(3M3T)となっています。青系の2000系デザインに対し、赤系のデザインでイメージは統一されているのですが、2000系と違って非貫通構造となっています。なお一般車を2300系と区別することもあるようです。
特別車と一般車の区別が一目で分かるように1.2号車側面には特大の号車番号と特別車を示すロゴを配されています。
制御装置はVVVFインバーター(IGBT)東芝製と三菱製の2種類がありますが、ともに1C2M。M車1両につき2台搭載しています。モータは2000系と同一の東洋電機製(170kW)駆動方式はWN、歯車比は5.65となっています。

アット・ニフティ アット・ニフティ会員に登録
ウェブサイトの利用について 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation