js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 熊本市交通局(熊本市電) 8200形 花電車用50形

8200形は、1982年にデビューしました。熊本市電では22年ぶりの新車となります。日本で初めてVVVFインバータ制御を採用しました。 インバータ装置と交流モータ(MB-5008-A)は三菱電機製で、1台車1モータ方式を採用しました。ですから駆動台車(NS-18)と付随台車(NS-19)が存在します。 8201・8202の2両が日本車輌製造にて製作されました。8201は「しらかわ」、8202は「火の国」の愛称名が付けられています。

熊本市交通局(熊本市電) 8200形 8201 VVVFインバータ制御

熊本市交通局(熊本市電) 8200形 8201 VVVFインバータ制御

形式 8200  01.02  両数 2  日車1982年製
VVVF制御
12.800 :2.360: 3.900 19.0t 70 名
台車 NS-18/19 日車 モーター MB-5008A 三菱 120 × 1
KL-140B ブレーキ 空気.電気.回生.発電
参考文献 rp688 2000.3  


熊本市交通局(熊本市電) 8200形 8202 VVVFインバータ制御

熊本市交通局(熊本市電) 8200形 8202 VVVFインバータ制御

形式 8200  01.02  両数 2  日車1982年製
VVVF制御
12.800 :2.360: 3.900 19.0t 70 名
台車 NS-18/19 日車 モーター MB-5008A 三菱 120 × 1
KL-140B ブレーキ 空気.電気.回生.発電
参考文献 rp688 2000.3  撮影2013年


熊本市交通局(熊本市電) 花電車用 50形_ 車番不明

熊本市交通局(熊本市電) 花電車用 50形_ 車番不明

形式 50 52.3 両数 2 1950 製造 広瀬車両
旧1052.53 1979改造
12.800 :2.277: 3.805  16.0t  - 名
台車 KS-40J 扶桑 モーター SS-50 東洋電機 38 × 2
DB1-K4 ブレーキ 空気.電気
参考文献 rp688 2000.3
撮影2013、8 上熊本車庫


熊本市交通局(熊本市電) 花電車用 50形 車番不明_

熊本市交通局(熊本市電) 花電車用 50形 車番不明_

形式 50 52.3 両数 2 1950 製造 広瀬車両
旧1052.53 1979改造
12.800 :2.277: 3.805  16.0t  - 名
台車 KS-40J 扶桑 モーター SS-50 東洋電機 38 × 2
DB1-K4 ブレーキ 空気.電気
参考文献 rp688 2000.3
撮影1991.4 交通局車庫


熊本市交通局(熊本市電) 花電車用 50形 車番不明  

熊本市交通局(熊本市電) 花電車用 50形 車番不明  

形式 50 52.3 両数 2 1950 製造 広瀬車両
旧1052.53 1979改造
12.800 :2.277: 3.805  16.0t  - 名
台車 KS-40J 扶桑 モーター SS-50 東洋電機 38 × 2
DB1-K4 ブレーキ 空気.電気
参考文献 rp688 2000.3
撮影1991.4 交通局車庫