js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 内部八王子線 その1 1977~82年 210、220、230、240形ほか

内部八王子線は、1978年、北勢線の近代化によって余剰となったモニ220形225-227を受け入れ、在来車を淘汰しました。 ここでは、そのとき姿を消した。モニ230形やモニ240形などをご覧いただきます。残念ながら彼らのデータがありません。 モニ210形にしても、田中車両製とする文献と日本車両製とする文献とがあります。そんな点からしても遠い過去の話なんだなあ。と思わずにはおれません。

*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ210形 211

*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ210形 211

近畿日本鉄道 モニ210形
元四日市鉄道のデ50形(51-54)で1928年に田中車輛(or日本車輛?)で製造されました。
1931年に四日市鉄道は三重鉄道に合併されデハニ50形と変更されましたが、
1944年の三重交通発足時にモニ211形(211 -214)となりました。
三重電気鉄道を経て、1965年に近畿日本鉄道モニ210形となっています。
1982年 260系の導入により廃車されました。
主電動機22.5kW×2 主制御器は直接制御でGE-120形を使用。


*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ210形 213

*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ210形 213

近畿日本鉄道 モニ210形
元四日市鉄道のデ50形(51-54)で1928年に田中車輛(or日本車輛?)で製造されました。
1931年に四日市鉄道は三重鉄道に合併されデハニ50形と変更されましたが、
1944年の三重交通発足時にモニ211形(211 -214)となりました。
三重電気鉄道を経て、1965年に近畿日本鉄道モニ210形となっています。
1982年 260系の導入により廃車されました。
主電動機22.5kW×2 主制御器は直接制御でGE-120形を使用。


*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ220形 229

*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ220形 229

近畿日本鉄道 モニ220形
元北勢鉄道のモハニ50形(50-55)で1931年に日本車輛で製造されました。
1944年の三重交通発足時にモニ221形(221 -226)となりました。
戦後同タイプの227-229を増備、うち内部八王子線には228.229が配置されました。
三重電気鉄道を経て、1965年に近畿日本鉄道モニ220形となっています。
北勢線の近代化に伴い1978年225-227が転入してきました。
1982年 260系の導入により廃車されました。
主電動機はMB216-AR(三菱)28kW×4 主制御器は間接制御(HL)でHL-8S形を使用。


*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ230形 231

*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ230形 231

1978年廃車


*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ230形 231 パンタ側

*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ230形 231 パンタ側

1978年廃車


*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ240形 241

*近畿日本鉄道 内部.八王子線 モニ240形 241

1978年廃車


近畿日本鉄道 内部.八王子線 サ150形 160

近畿日本鉄道 内部.八王子線 サ150形 160

1978年廃車


近畿日本鉄道 内部八王子線 サ150形 158

近畿日本鉄道 内部八王子線 サ150形 158

1978年廃車


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景1

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景1


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景2

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景2


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景3 

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景3 


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景4

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景4


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景5

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景5


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景6

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景6


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景7

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景7


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景8

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景8


*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景9 

*近畿日本鉄道 内部.八王子線の風景9