近畿日本鉄道 コ9形 コ9 (麓側) 東信貴鋼索線

撮影場所:信貴山下-信貴山
近畿日本鉄道 東信貴鋼索線 大正11年5月 開業(生駒信貴電気鉄道)
営業キロ=1.7km 高低差=231m 勾配 80-227‰
コ9形 昭和8年 藤永田造船所製
生駒鋼索線(宝山寺1号線)コ1形は、2000年に廃車されたのですが、なんと72年もの間活躍していたことになります。廃線となった東信貴鋼索線のコ9形もクラシックな味のある車体です。
コ3形については、名称の変更だけでなく、パンタグラフにご注目ください。4つから2つに減っています。これはかつては、照明などの給電用架線に加え連絡用架線があったからです。(現在は無線式)
西信貴鋼索線では、コニ7形が注目です。こんなのでも(失礼!)ちゃんと車籍があります。各ページには、路線データもUPしました。
撮影場所:信貴山下-信貴山
近畿日本鉄道 東信貴鋼索線 大正11年5月 開業(生駒信貴電気鉄道)
営業キロ=1.7km 高低差=231m 勾配 80-227‰
コ9形 昭和8年 藤永田造船所製