生駒鋼索線(宝山寺1号線)コ1形は、2000年に廃車されたのですが、なんと72年もの間活躍していたことになります。廃線となった東信貴鋼索線のコ9形もクラシックな味のある車体です。コ3形については、名称の変更だけでなく、パンタグラフにご注目ください。4つから2つに減っています。これはかつては、照明などの給電用架線に加え連絡用架線があったからです。(現在は無線式)西信貴鋼索線では、コニ7形が注目です。こんなのでも(失礼!)ちゃんと車籍があります。各ページには、路線データもUPしました。
撮影場所:高安山-信貴山口
近畿日本鉄道 西信貴鋼索線 昭和5年12月 開業(信貴山電鉄) 営業キロ=1.3km 高低差=354m 勾配 169-480‰コ7形 昭和32年 日立製作所製コニ7形 (1トン積の貨車)コニ7=赤、コニ8=青