js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 奈良線系統 8000系(抵抗制御車)

8000系は、奈良線用の大型車900系をベースに作られた1500V昇圧対応車です。 1964年に2連×31=62両が製造され、以後3・4連化のための中間車も増備され1980年までに総勢208両の大所帯となりました。 なお昇圧に際し900系を編入する予定があったので、00~20は欠番となっています。 21~59Fはファンデリア装備車として登場し、 60~90Fはラインデリア装備車となりました。(なぜか大阪線などのように8060系とはなっていません。) 1974年に8023Fに対して試作的に冷房改造がなされ、 1977年から本格的に改造が始まっています。 また1981年から界磁位相制御(回生ブレーキ付き)への転換工事を一部の編成に施工しています。Mcを電装解除しTcに、Tに制御機器を搭載、Mへ転用の上、Mとペアで1C8M化を行うという大規模なものです。これらについては別タイトルでまとめています。 2013年現在、初期車は全廃され、後期車(ラインデリア装備)の冷房改造車も廃車が進んでいます。

近畿日本鉄道 8000系 47F① 8574 抵抗制御車編成 奈良線用

近畿日本鉄道 8000系 47F① 8574 抵抗制御車編成 奈良線用

近畿日本鉄道 8000系 8074F抵抗制御6連 編成表
←難波、京都⑥       奈良①→
8074-【8720-8220-8569+8069】-8574
Mc-T-M-T-M-Tc 【 】内はアルミカー
参考;私鉄電車編成表02年版 撮影2005.6


近畿日本鉄道 8000系 47F② 8069 抵抗制御車編成 奈良線用 アルミカー

近畿日本鉄道 8000系 47F② 8069 抵抗制御車編成 奈良線用 アルミカー

近畿日本鉄道 8000系 8074F抵抗制御6連 編成表
←難波、京都⑥       奈良①→
8074-【8720-8220-8569+8069】-8574
Mc-T-M-T-M-Tc 【 】内はアルミカー
参考;私鉄電車編成表02年版 撮影2005.6


近畿日本鉄道 8000系 47F③ 8569 抵抗制御車編成 奈良線用 アルミカー

近畿日本鉄道 8000系 47F③ 8569 抵抗制御車編成 奈良線用 アルミカー

近畿日本鉄道 8000系 8074F抵抗制御6連 編成表
←難波、京都⑥       奈良①→
8074-【8720-8220-8569+8069】-8574
Mc-T-M-T-M-Tc 【 】内はアルミカー
参考;私鉄電車編成表02年版 撮影2005.6


近畿日本鉄道 8000系 47F④ 8220 抵抗制御車編成 奈良線用 アルミカー

近畿日本鉄道 8000系 47F④ 8220 抵抗制御車編成 奈良線用 アルミカー

近畿日本鉄道 8000系 8074F抵抗制御6連 編成表
←難波、京都⑥       奈良①→
8074-【8720-8220-8569+8069】-8574
Mc-T-M-T-M-Tc 【 】内はアルミカー
参考;私鉄電車編成表02年版 撮影2005.6


近畿日本鉄道 8000系 47F⑤ 8740 抵抗制御車編成 奈良線用 アルミカー

近畿日本鉄道 8000系 47F⑤ 8740 抵抗制御車編成 奈良線用 アルミカー

近畿日本鉄道 8000系 8074F抵抗制御6連 編成表
←難波、京都⑥       奈良①→
8074-【8720-8220-8569+8069】-8574
Mc-T-M-T-M-Tc 【 】内はアルミカー
参考;私鉄電車編成表02年版 撮影2005.6


近畿日本鉄道 8000系 47F⑥ 8074 抵抗制御車編成 奈良線用

近畿日本鉄道 8000系 47F⑥ 8074 抵抗制御車編成 奈良線用

近畿日本鉄道 8000系 8074F抵抗制御6連 編成表
←難波、京都⑥       奈良①→
8074-【8720-8220-8569+8069】-8574
Mc-T-M-T-M-Tc 【 】内はアルミカー
参考;私鉄電車編成表02年版 撮影2005.6