js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 南大阪線系統 6800系 ラビットカー

近鉄6800系は、1957年に登場した南大阪線用の高性能通勤車です。20mの車体に両開きドアを片側に4つという構造は以降の近鉄通勤車の基本となりました。Mc-Mcが基本編成で75kWモータを1C8M制御します。加速度4.0km/h/sの高加速性能と、高減速性能のため電磁直通空気ブレーキ(電気ブレーキ付き)あわせてもつことから、高加減速で走行する姿を跳びはねる兎にたとえ、「ラビットカー」と名付けられました。増結用のモ6850形(1C4M)を含め40両製造しましたが、冷房改造されたのは6855~58のみでそれ以外は1983年から廃車がはじまりました。 1993年には6857と6858が養老線に転属、600系(モ606+ク506)となり系列消滅しています。現在は養老鉄道で運用され2009年にはオレンジに白帯というオリジナル塗装を復活させています。

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6809F モ6800形 モ6810 旧塗装 一次形

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6809F モ6800形 モ6810 旧塗装 一次形

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6817F モ6800形 モ6818 旧塗装

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6817F モ6800形 モ6818 旧塗装

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6819F モ6800形 モ6819 旧塗装

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6819F モ6800形 モ6819 旧塗装

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6825F モ6800形 モ6825 旧塗装

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6825F モ6800形 モ6825 旧塗装

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6825F モ6800形 モ6826 旧塗装

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6825F モ6800形 モ6826 旧塗装

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6827F モ6800形 モ6828 旧塗装

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 6827F モ6800形 モ6828 旧塗装

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 モ6850形 モ6854 増結車 1次車

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 モ6850形 モ6854 増結車 1次車

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 モ6850形 モ6858 増結車 

近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 モ6850形 モ6858 増結車 

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 6013F モ6800形 モ6813

*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 6013F モ6800形 モ6813

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 6013F モ6800形 モ6814

*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 6013F モ6800形 モ6814

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 6029F モ6800形 モ6829 

*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 6029F モ6800形 モ6829 

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 6030F モ6800形 モ6828 

*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 6030F モ6800形 モ6828 

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版


*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 モ6850形 モ6856 増結車 

*近畿日本鉄道 南大阪線系 6800系 新塗装車 モ6850形 モ6856 増結車 

近畿日本鉄道 6800系 南大阪線用 編成表
←阿部野橋①       河内長野、吉野②→
モ6800(偶数)-モ6800(奇数) 2連×15 
  cM-Mc 01~31F 
増結用 モ6851~54 +Mc / モ6855~58 cM+
参考;私鉄車両編成表80年版