js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 50000系 観光特急「しまかぜ」

近畿日本鉄道 50000系は、 2013年3月にデビューした新型観光特急。「しまかぜ」の愛称をもちます。 伊勢神宮式年遷宮にあわせ伊勢志摩地域の活性化を図って導入されました。 大阪難波、近鉄名古屋~賢島間を結びます。 展望車両(ク50100、ク50600)、和・洋の個室とサロン席を設けたグループ席車両(モ50300)、カフェ車両(サ50400)を設置。また、専属のアテンダントが、様々なサービスを行います。全席特急料金に加え特別料金が必要ですが、コストパフォーマンスは抜群です。

近畿日本鉄道 50000系 01F① ク50600形 50601 観光特急「しまかぜ」 展望車両

近畿日本鉄道 50000系 01F① ク50600形 50601 観光特急「しまかぜ」 展望車両

近畿日本鉄道 50000系特急車(しまかぜ) 6両編成 編成表
←大阪難波⑥            ①賢島→
ク50100-モ50200- モ50300-サ50400-モ50500-ク50600 Tc-M-M-T-M-Tc
01.02Fの2編成 名古屋行き編成はク50100が①号車
足回りは21020系(ULnext)に準じている。(VVVFインバータ制御IGBT)
空調機器は22600系(Ace)に準じている。但し①⑥④号車は例外。   
参考;近鉄「しまかぜ」パンフ 実写データ 撮影2013.3


近畿日本鉄道 50000系 01F② モ50500形 50501 観光特急「しまかぜ」

近畿日本鉄道 50000系 01F② モ50500形 50501 観光特急「しまかぜ」

近畿日本鉄道 50000系特急車(しまかぜ) 6両編成 編成表
←大阪難波⑥            ①賢島→
ク50100-モ50200- モ50300-サ50400-モ50500-ク50600 Tc-M-M-T-M-Tc
01.02Fの2編成 名古屋行き編成はク50100が①号車
足回りは21020系(ULnext)に準じている。(VVVFインバータ制御IGBT)
空調機器は22600系(Ace)に準じている。但し①⑥④号車は例外。   
参考;近鉄「しまかぜ」パンフ 実写データ 撮影2013.3


近畿日本鉄道 50000系 01F③ サ50400形 50401 観光特急「しまかぜ」 カフェ車両

近畿日本鉄道 50000系 01F③ サ50400形 50401 観光特急「しまかぜ」 カフェ車両

近畿日本鉄道 50000系特急車(しまかぜ) 6両編成 編成表
←大阪難波⑥            ①賢島→
ク50100-モ50200- モ50300-サ50400-モ50500-ク50600 Tc-M-M-T-M-Tc
01.02Fの2編成 名古屋行き編成はク50100が①号車
足回りは21020系(ULnext)に準じている。(VVVFインバータ制御IGBT)
空調機器は22600系(Ace)に準じている。但し①⑥④号車は例外。   
参考;近鉄「しまかぜ」パンフ 実写データ 撮影2013.3


近畿日本鉄道 50000系 01F④ モ50300形 50301 観光特急「しまかぜ」 グループ席車両

近畿日本鉄道 50000系 01F④ モ50300形 50301 観光特急「しまかぜ」 グループ席車両

近畿日本鉄道 50000系特急車(しまかぜ) 6両編成 編成表
←大阪難波⑥            ①賢島→
ク50100-モ50200- モ50300-サ50400-モ50500-ク50600 Tc-M-M-T-M-Tc
01.02Fの2編成 名古屋行き編成はク50100が①号車
足回りは21020系(ULnext)に準じている。(VVVFインバータ制御IGBT)
空調機器は22600系(Ace)に準じている。但し①⑥④号車は例外。   
参考;近鉄「しまかぜ」パンフ 実写データ 撮影2013.3


近畿日本鉄道 50000系 01F⑤ モ50200形 50201 観光特急「しまかぜ」 

近畿日本鉄道 50000系 01F⑤ モ50200形 50201 観光特急「しまかぜ」 

近畿日本鉄道 50000系特急車(しまかぜ) 6両編成 編成表
←大阪難波⑥            ①賢島→
ク50100-モ50200- モ50300-サ50400-モ50500-ク50600 Tc-M-M-T-M-Tc
01.02Fの2編成 名古屋行き編成はク50100が①号車
足回りは21020系(ULnext)に準じている。(VVVFインバータ制御IGBT)
空調機器は22600系(Ace)に準じている。但し①⑥④号車は例外。   
参考;近鉄「しまかぜ」パンフ 実写データ 撮影2013.3


近畿日本鉄道 50000系 01F⑥ ク50100形 50101 観光特急「しまかぜ」 展望車両

近畿日本鉄道 50000系 01F⑥ ク50100形 50101 観光特急「しまかぜ」 展望車両

近畿日本鉄道 50000系特急車(しまかぜ) 6両編成 編成表
←大阪難波⑥            ①賢島→
ク50100-モ50200- モ50300-サ50400-モ50500-ク50600 Tc-M-M-T-M-Tc
01.02Fの2編成 名古屋行き編成はク50100が①号車
足回りは21020系(ULnext)に準じている。(VVVFインバータ制御IGBT)
空調機器は22600系(Ace)に準じている。但し①⑥④号車は例外。   
参考;近鉄「しまかぜ」パンフ 実写データ 撮影2013.3