近畿日本鉄道 *3000系ステンレスカー4連 3502F

撮影場所:西大寺
近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 4連 奈良線系用 編成表
←京都④ 奈良①→
ク3500-モ3000--モ3000-ク3500 Tc-M-M-Tc
3501-3001-3002-3502 のみ在籍。(ロングシート)
参考;私鉄電車編成表07年版 撮影2007.2./3
1978年に製造された省エネ試作車で近鉄唯一のオールステンレス車。
京都市営地下鉄烏丸線乗り入れに対応すべく、
電機子チョッパ制御(CFM-228-15RDH)を採用しました。
全電気指令式空気ブレーキ(MBS-2R)を採用、横軸2ハンドルマスコンとなったのも目新しいところです。
しかし地下鉄烏丸線乗り入れには、アルミ合金製車体のVVVF制御車3200系を新造して
充てることになりました。
結果、性能的に孤立した3000系は在来車と互換性がなく、
運用上ネックとなっていたため、
1991年にのHSC-R電磁直通ブレーキに改造され、
運転台も在来車と同タイプに変更されることになります。
しかし、それでもなお運用区間はなお限定されていました。
2002年には車体更新も施工されたのですが、2012年その姿を消してしまいました。
撮影場所:西大寺
近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 4連 奈良線系用 編成表
←京都④ 奈良①→
ク3500-モ3000--モ3000-ク3500 Tc-M-M-Tc
3501-3001-3002-3502 のみ在籍。(ロングシート)
参考;私鉄電車編成表07年版 撮影2007.2./3