js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 奈良線系統 3000系 ステンレスカー

1978年に製造された省エネ試作車で近鉄唯一のオールステンレス車。 京都市営地下鉄烏丸線乗り入れに対応すべく、 電機子チョッパ制御(CFM-228-15RDH)を採用しました。 全電気指令式空気ブレーキ(MBS-2R)を採用、横軸2ハンドルマスコンとなったのも目新しいところです。 しかし地下鉄烏丸線乗り入れには、アルミ合金製車体のVVVF制御車3200系を新造して 充てることになりました。 結果、性能的に孤立した3000系は在来車と互換性がなく、 運用上ネックとなっていたため、 1991年にのHSC-R電磁直通ブレーキに改造され、 運転台も在来車と同タイプに変更されることになります。 しかし、それでもなお運用区間はなお限定されていました。 2002年には車体更新も施工されたのですが、2012年その姿を消してしまいました。

近畿日本鉄道 *3000系ステンレスカー4連 3502F

近畿日本鉄道 *3000系ステンレスカー4連 3502F

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 4連 奈良線系用 編成表
←京都④       奈良①→
ク3500-モ3000--モ3000-ク3500  Tc-M-M-Tc
3501-3001-3002-3502 のみ在籍。(ロングシート)
参考;私鉄電車編成表07年版 撮影2007.2./3


近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 3502F① ク3500形 3502 

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 3502F① ク3500形 3502 

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 4連 奈良線系用 編成表
←京都④       奈良①→
ク3500-モ3000--モ3000-ク3500  Tc-M-M-Tc
3501-3001-3002-3502 のみ在籍。(ロングシート)
参考;私鉄電車編成表07年版 撮影2007.2./3


近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 3502F② モ3000形 3002 

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 3502F② モ3000形 3002 

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 4連 奈良線系用 編成表
←京都④       奈良①→
ク3500-モ3000--モ3000-ク3500  Tc-M-M-Tc
3501-3001-3002-3502 のみ在籍。(ロングシート)
参考;私鉄電車編成表07年版 撮影2007.2./3


近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 3502F③ モ3000形 3001 

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 3502F③ モ3000形 3001 

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 4連 奈良線系用 編成表
←京都④       奈良①→
ク3500-モ3000--モ3000-ク3500  Tc-M-M-Tc
3501-3001-3002-3502 のみ在籍。(ロングシート)
参考;私鉄電車編成表07年版 撮影2007.2./3


近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 3502F④ ク3500形 3501 

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 3502F④ ク3500形 3501 

近畿日本鉄道 3000系 ステンレスカー 4連 奈良線系用 編成表
←京都④       奈良①→
ク3500-モ3000--モ3000-ク3500  Tc-M-M-Tc
3501-3001-3002-3502 のみ在籍。(ロングシート)
参考;私鉄電車編成表07年版 撮影2007.2./3