P3 近畿日本鉄道 京都市営地下鉄乗り入れ対応車 3000系 ステンレスカー

1978年に製造された省エネ試作車で近鉄唯一のオールステンレス車。
京都市営地下鉄烏丸線乗り入れに対応すべく、
電機子チョッパ制御(CFM-228-15RDH)を採用しました。
全電気指令式空気ブレーキ(MBS-2R)を採用、横軸2ハンドルマスコンとなったのも目新しいところです。
しかし地下鉄烏丸線乗り入れには、アルミ合金製車体のVVVF制御車3200系を新造して
充てることになりました。
結果、性能的に孤立した3000系は在来車と互換性がなく、
運用上ネックとなっていたため、
1991年にのHSC-R電磁直通ブレーキに改造され、
運転台も在来車と同タイプに変更されることになります。
しかし、それでもなお運用区間はなお限定されていました。
2002年には車体更新も施工されたのですが、2012年その姿を消してしまいました。

アット・ニフティ アット・ニフティ会員に登録
ウェブサイトの利用について 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation