2410系は2400系を改良した系列です。1968年、大阪線用に登場しました。
主電動機、制御装置は2400系に準じていますが、ファンデリアをラインデリアに変更したので屋根がずいぶんすっきりしました。
1969年には平坦区間増結用のTc(制御車)であるク2590形(2591 - 2593)が製造されました。こちらは現在1211Fに組み込まれています。
2430系は2410系の3連バージョンです。ですから、2410系同様ラインデリアを装備し、足回りも同じです。
ただ1971年に河内国分駅以東まで運行される準急に使用するために中間電動車モ2450形が追加されMc+M+Tcの構成となりました。
性能は2410系や2600系と同一で、抵抗制御でWNドライブ、モータは三菱電機製MB-3110A(155kW)。
台車は近車お得意のシュリーレン式で、エアサスが採用されています。
ブレーキはHSC-D型(抑速ブレーキ付き)と70年代の近鉄標準モデルです。
1984年以降、冷房化された際に、31.32.41.42Fは2連化されました。
余剰となったM車は2410系のTcク2590と新造の1200系を組み合わせ4連化されました。
これ以外でも編成替えが進み、いまや2410系と区別する意味は失われています。