js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 大阪線系 2400系 2410系 2430系

2400系は1966年に登場した大阪線用の新性能車です。 MT編成でも山越えができるようになりました。1480系を万能の2連に変更した系列ともいえるでしょう。 1984~85年にかけて冷房改造+車体更新がなされました。 2410系は、1968年に登場しました。 主電動機、制御装置は2400系に準じていますが、ファンデリアをラインデリアに変更しました。ク2590形は69年に追加された増結用Tcです。 2430系は、2410系の3連バージョンです。1971年に河内国分駅以東まで運行される準急に使用するために 中間電動車モ2450形が追加されMc+M+Tcの構成となりました。 1984年以降、冷房化された際に、2連化されたものも現れました。これ以降、編成替えが進み、 いまや2410系と区別する意味は失われています。 2400系は1998年から廃車が進められ2004年1月に系列消滅していますが、2410系、2430系はばりばりの現役です。

近畿日本鉄道 2400系 2401F① モ2400形 2401 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2400系 2401F① モ2400形 2401 旧塗装(行き先表示板付き)

2400系は1966年に登場した大阪線用の新性能車です。
大出力モータ(MB-3110-A:155kW)とHSC-D(発電制動・抑速制動付き)ブレーキにより、MT編成でも山越えができるようになりました。1480系を万能の2連に変更した系列ともいえるでしょう。 (33‰の上り勾配でかつ架線電圧が10%減じても均衡速度86km/hを確保)2連×6=12両が製造されました。
1984~85年にかけて冷房改造+車体更新がなされました。


近畿日本鉄道 2400系 2402F② ク2500形 2502 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2400系 2402F② ク2500形 2502 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2400系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②      ①→
ク2500--モ2400  Tc--Mc
01~06F が在籍した。
参考;私鉄車両編成表80年版 撮影日不明


近畿日本鉄道 2410系 2416F① モ2410形 2416 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 2416F① モ2410形 2416 旧塗装(行き先表示板付き)

2410系は、1968年に登場しました。 主電動機、制御装置は2400系に準じていますが、ファンデリアをラインデリアに変更したので天井、屋根がすっきりしました。


近畿日本鉄道 2410系 2416F② ク2510形 2516 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 2416F② ク2510形 2516 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②      ①→
ク2510--モ2410  Tc--Mc
10~25F が在籍した。
参考;私鉄車両編成表80年版 撮影日不明


近畿日本鉄道 2410系 冷房改造車 2418F④ モ2510形 2518 旧塗装(行き先表示器付き)

近畿日本鉄道 2410系 冷房改造車 2418F④ モ2510形 2518 旧塗装(行き先表示器付き)

近畿日本鉄道 2410系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②      ①→
ク2510--モ2410  Tc--Mc
10~25F が在籍した。
参考;私鉄車両編成表88年版 撮影日不明


近畿日本鉄道 2410系 冷房改造車 2429F① モ2410形 2429 新塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 冷房改造車 2429F① モ2410形 2429 新塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 4連 大阪線系用 編成表
←上本町、名古屋④      ①→
ク2529-モ2457-サ2557-モ2429  Tc-M-T-Mc
参考;私鉄車両編成表88年版 撮影


近畿日本鉄道 2410系 冷房改造車 2429F④ ク2510形 2529 新塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 冷房改造車 2429F④ ク2510形 2529 新塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 4連 大阪線系用 編成表
←上本町、名古屋④      ①→
ク2529-モ2457-サ2557-モ2429  Tc-M-T-Mc
参考;私鉄車両編成表88年版 撮影


近畿日本鉄道 2410系 冷房改造車 2429F① モ2410形 2429 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 冷房改造車 2429F① モ2410形 2429 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 4連 大阪線系用 編成表
←上本町、名古屋④      ①→
ク2529-モ2457-サ2557-モ2429  Tc-M-T-Mc
参考;私鉄車両編成表88年版 撮影


近畿日本鉄道 2410系 増結用Tc  ク2590形 2591 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2410系 増結用Tc  ク2590形 2591 旧塗装(行き先表示板付き)

ク2590形は69年に追加された増結用Tcです。


近畿日本鉄道 2410系 増結用Tc  ク2590形 2592 新塗装(行き先表示器付き)

近畿日本鉄道 2410系 増結用Tc  ク2590形 2592 新塗装(行き先表示器付き)

ク2590形は69年に追加された増結用Tcです。
冷房改造され下記に示すように固定編成化されました .
近畿日本鉄道 1200系2410系2430系 1211F 4連 大阪線系 編成表
 ←上本町、名古屋④     ①→           モ1200;界磁チョッパ制御
 2592-2461-1381-1211 Tc-M-T-Mc   モ2450;抵抗制御
 11F/12Fとも全車、高安車庫配属     サ1380はトイレ付き
              参考;私鉄車両編成表88年版 


近畿日本鉄道 2410系 増結用Tc  ク2590形 2593 新塗装(行き先表示器付き)

近畿日本鉄道 2410系 増結用Tc  ク2590形 2593 新塗装(行き先表示器付き)

ク2590形は69年に追加された増結用Tcです。
冷房改造され下記に示すように固定編成化されました .
近畿日本鉄道 1200系2410系2430系 1211F 4連 大阪線系 編成表
 ←上本町、名古屋④     ①→           モ1200;界磁チョッパ制御
 2592-2461-1381-1211 Tc-M-T-Mc   モ2450;抵抗制御
 11F/12Fとも全車、高安車庫配属     サ1380はトイレ付き
              参考;私鉄車両編成表88年版 


近畿日本鉄道 2430系 冷房改造車 2442F① モ2430形 2442 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2430系 冷房改造車 2442F① モ2430形 2442 旧塗装(行き先表示板付き)

2430系は、2410系の3連バージョンです。1971年に河内国分駅以東まで運行される準急に使用するために 中間電動車モ2450形が追加されMc+M+Tcの構成となりました。
1984年以降、冷房化された際に、2連化されたものも現れました。これ以降、編成替えが進み、 いまや2410系と区別する意味は失われています。


近畿日本鉄道 2430系 冷房改造車 2442F② モ2450形 2462 旧塗装

近畿日本鉄道 2430系 冷房改造車 2442F② モ2450形 2462 旧塗装

近畿日本鉄道 2430系 3連 大阪線系用 編成表
←上本町、名古屋③      ①→
ク2530-モ2450-モ2430  Tc-M--Mc

参考;私鉄車両編成表88年版 


近畿日本鉄道 2430系 冷房改造車 2446F③ ク2530形 2546 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2430系 冷房改造車 2446F③ ク2530形 2546 旧塗装(行き先表示板付き)

近畿日本鉄道 2430系 3連 大阪線系用 編成表
←上本町、名古屋③      ①→
ク2530-モ2450-モ2430  Tc-M--Mc

参考;私鉄車両編成表88年版 撮影(2546F)鶴橋駅