js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 名古屋線系統 1600系

近鉄1600系は1959年に製造された名古屋線初の片側4扉車です。 MB-3020D形モータ(125kW×4)を装備することからも大阪線の1480系に相当すると言っていいでしょう。ただ1480系はMc-M-Tcでしたが、名古屋線用の1600系はMc-Tcです。 登場時はモ1600+ク1600(2連×5=10両)でしたが、63年にク1600形はク1700形に改番されました。また63年からは増結用のモ1650形・ク1750形が追加されています。 82年から1610F以降を対象に冷房改造と車体更新が行われました。 廃車は冷房改造対象外となった01~09Fよりはじまりました。(88年~) 残った編成も97年までに廃車され現在1600系は系列消滅しています。 なお一部は狭軌化改造の上、600系となり養老線に転出。現在も養老鉄道で活躍しています。

近畿日本鉄道 名古屋線 1600系 1607F② ク1700形 ク1707

近畿日本鉄道 名古屋線 1600系 1607F② ク1700形 ク1707

近畿日本鉄道 名古屋線用 1600系編成表
←名古屋②    ①→
1704--1604  Tc-Mc 冷房改造されていないグループ
~09--~09  下二桁はそろっている
参考;私鉄車両編成表88年版


近畿日本鉄道 名古屋線 1600系 1609F① モ1600形 モ1609

近畿日本鉄道 名古屋線 1600系 1609F① モ1600形 モ1609

近畿日本鉄道 名古屋線用 1600系編成表
←名古屋②    ①→
1704--1604  Tc-Mc 冷房改造されていないグループ
~09--~09  下二桁はそろっている
参考;私鉄車両編成表88年版


近畿日本鉄道 名古屋線 1600系増結用Mc モ1650形 モ1658

近畿日本鉄道 名古屋線 1600系増結用Mc モ1650形 モ1658

63年からは増結用のモ1650形・ク1750形が追加されています。


近畿日本鉄道 名古屋線 1600系増結用Tc ク1750形 ク1752

近畿日本鉄道 名古屋線 1600系増結用Tc ク1750形 ク1752

63年からは増結用のモ1650形・ク1750形が追加されています。


近畿日本鉄道 名古屋線 1600系改造M車 モ1600形 モ1601

近畿日本鉄道 名古屋線 1600系改造M車 モ1600形 モ1601

近畿日本鉄道 名古屋線用 1600系編成表
←名古屋②    ①→
1701--1601  Tc-M+ 
~03--~03  下二桁はそろっている
参考;私鉄車両編成表83年版
1974年にモ1601 - モ1603の運転台は撤去され、
+サ1780-モ1650などと4両編成を組み急行運用に充当されました。